見出し画像

組運動会の武器商人



小学校の時、組運動会という
地域の運動会があって、
小さな村だから
小学生からじいさんばあさんまで
みんなで集まった。
お昼の婆ちゃんの弁当も楽しみなんだが
それよりも…
毎年この時だけくる
校門のとこに来る
あやしげなテキ屋が嬉しかった。

汚ねぇ店に怪しげな商品が並ぶ

小さな緑の円盤を装填したら飛んでいく。ユーホー玉のピストル

ほかにも
・銀玉鉄砲
・カネキャップ
カネキャップというリング状につながった火薬をセットして鳴らします。銃はコルトタイプ。

・巻き玉鉄砲
・クラッカー(癇癪玉)
・ロケット弾
(投下弾の進化版で、巻き玉を挟むか、カネキャップを1つちぎって先端につけ投げて遊んだ)
・爆竹

なんて音が出る遊びが多かったんや
爆竹なんざ、
水の中で水爆させたり
カエルに仕掛けたり(ごめん)
友達に投げつけてケラケラ笑ってた(ほんまごめん)
きっと今は通報だな

鉄砲持てば人に向けたくなる。
世に出たてのBB弾のかっこいいガス銃は高嶺の花だ。
庶民はガス銃を買うのではなく
誰かが撃ったBB弾の玉の中で
蛍光のレアな色の玉を公園で探してもってかえるものだ!

そんな庶民にとって
組運動会のテキ屋の怪しげなおっさんは
闇取引にくる武器商人

『おやじ…例のブツはあるかい?』
『あるよ…』
『おぉ渋い色してるじゃねぇか』
きっと女の子のものとか、ほかにも売ってたんだろうけど、目をキラキラした少年には
婆ちゃんが
『へんなもんかったらダメやちゃ』いうてた、明らかにダメなもんしか見えてない。

懐かしすぎて
今日おっさんはユーホー玉ピストルを綺麗なショッピングモールの駄菓子屋で買いました。
ほんまにいるん?
ときくのは
婆ちゃんではなく、
奥さん。

いるねん。鉄砲w

 #ユーホー玉 
 #銀玉鉄砲 
 #カネキャップピストル 
 #癇癪玉
 #ロケット弾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?