見出し画像

草花遊び図鑑🌿‬カヤツリグサ

カヤ(蚊帳)自体が今の子ども達にわかるのか?
とおもってたら
うちの職員も知らなかったw
『カヤってなんですか?』

蚊除けるネットみたいな…
あーあの!

ご飯の上に被せるネット!


ちゃう!!

あートトロの!!

…どうも蚊帳はトトロの古き良き時代のもののようだ。あれオート三輪走ってたよなぁ。


という訳で、蚊帳はわからないようだ。

ちなみにこれは『食卓カバー』というようだ

どうしよう。
これから、こどもたちに
『カヤツリグサ』教える時におしえれないやないか。

これからは
「トトロに出てきた寝る時の蚊除けネット草」
と呼ぼう

カヤツリ

①カヤツリグサの茎をとって、
先端をちぎります

②カヤツリグサの茎は綺麗な三角です。

③それを2つに裂きます
(向こう側も相手の人が2つにさく)

④2人で引っ張って割いていく

⑤こんなふうに四角になれば
『カヤツリ』成功!

相性がいいとされます。

三角をわるむきでかわるってことだね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?