見出し画像

2020年9月3日木曜日、気になったこと

昨日に続き、在宅勤務。お昼に「三体」を読み進められたのが一番の成果でした。

確か、ファイターズとも契約してるらしいけど、「メディア露出換算」が目的なんだ。。。もっと、こう、ファン(ブースター)づくりとか、北海道のスポーツ文化振興のためのとかではないのね。リサーチをやっている身としては「ニールセン」というビッグネームで何をやってくれるんだろうと。

SNSでかなりシェアされていたみたい。日本はイタリアの下、イスラエルの上の25位。1位アイスランド、2位ノルウェー、3位スウェーデン。北欧がずらり。4位もフィンランド。評価基準が、【安全性】・【幸福度】・【子育てコスト】・【健康】・【教育】・【子どもと過ごす時間】と。日本は、安全性と教育はAだけど、ほかはFらしい。健康は書いてないか。日本の中でも都市によって違う気もするし。

そういう意味で、北海道は子育てしやすいのかな。。。その中で東川町は色々取り組んでいるよね。。。って、柴咲コウが北海道移住計画をしているとYouTubeで言っていたのを見て。。。でも彼女を検索するとちょっとポリティカルな話題が多いのね。でもアイヌの血を引いているかもしれないのね。

デザインガイドラインってのはあるだろうけど、描き方が定義されてた!

すごいなぁ。本をたくさん読むことで言葉が身についてるのかもね。

河合我聞さんのブログ。こわ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?