見出し画像

姿勢が伝わる

こんばんわ。宮沢です。

久々の投稿になります!

今日は人は言葉以外の93%が伝わる件について書きたいと思います。

有名な話ですがメラビアンの法則といって人は何かを伝える際に言葉以外の93%が伝わるということです。

93%の内訳は

・視覚的な情報(表情、しぐさ) 55%

・聴覚的な情報(話し方、声のトーン) 38%

となっています。

何をしゃべっているかよりもどのような姿勢でしゃべっているかが大切ということです。

確かに孫正義さんみたいな実業家の講演会をyoutubeで見るとしゃべる内容も素晴らしいのですが、それ以上に表情から伝わる熱い思いや信念がつまっているかのような話し方に心が動かされます。

実業家で言えばソーシャルビジネスコミュニティを提唱されている嶋村吉洋さんを招いた講演会にも参加させて頂いてますが、嶋村吉洋さんのスピーチにも同じような熱い思いや信念が伝わります。

その熱い思いや信念に色んな人が共感し、嶋村吉洋さんが主宰するワクセルには一緒にコラボしていきたいというコラボレーターの方が集まっているのかと思います。

僕自身の出会った人と自分の姿勢で影響を与えられるような人間になっていきます。

久しぶりの投稿でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?