見出し画像

「日記」The Second 3/27

昨日、私が推しに推しているタモンズが、The Second 32→16の大会に出場しているので、配信にて応援した。
結果については、正直「えぇ…そうかなぁ~」って思うけど、その根拠を言い出すと予選会ではどうだったのか?ってなるし…でもモヤモヤはする。ごめん。
私はABグループの配信を購入、口から心臓を吐きそうな気持ちでAグループの配信から見てた。しかし最初に感じた違和感から
「この大会って、ちょっとふわっとしすぎてない?」
と言う思いが拭えなくなった。
最初の違和感、些細な事かもだがMCのトレンディエンジェルさんがこの大会が配信入ってるコトを知らなかったような発言があった事。
公開か非公開で、発言のリスクって変わるし、増して今は大炎上時代🤭
あれ?って思ったけど序の口。審査員がお客さんのみ、しかも採点後にお客さんに直接インタビュー&そのお客さんのスコアが公開されちゃう事実が発覚。確実に違和感どころじゃなくなる。また、MCの二人がインタビューする事を知らなかった様子が見受けられ、アナウンサーが更にもう一人とお客さんにインタビュー仕始めると、斉藤さんが「えっ…」ってひく場面はなかなかの衝撃波。この時点で私は違和感どころか、大丈夫なの?しかなかった。
と、言うのも採点が、
すごく面白かった=3点
面白かった   =2点
面白くなかった =1点
と、選択肢が少ない上に、点数にしっかり意思表示がついていて、この状況で指名されたお客さんはジャッジを公開され、かつコメントまで求められる。かなりお客さんにリスクがあると思う。
配信を見た感じ、お客さんもインタビューにしどろもどろな方も居られたし、お客さん自身も知らされてないような雰囲気。
後、もっと驚いたのが確か、Bグループ開始前、アナウンサーとトレンディエンジェルのお二人が採点方法の説明の時に、
同点だったらどうするの?といったやり取りをしていた場面。3点がどちらに多いかというので判断するとの事だったんだが、全て一緒の時は?の答えが、
「まあ…良き上の方の判断とか、ウニャウニャ…」
え。、!?判断基準が現場に降りてないの🤪 気になっちゃうって!
当たり前なんだけど賞レースって、絶対に白黒つけなきゃいけない。ひょっとしたら、アナウンサーやMCが知らなかっただけできちんと決まってたかもしれないが、でもそれが現場で生きてなかったら意味ないし、オフィシャルなとこで根本的なものに疑念を感じさせるのはどうなんかなと。
トレンディエンジェルのお二方はかなり気を使って、場の雰囲気をうまく回しておられたし、アナウンサーの方も必死に進行されてただけに、モヤモヤ感がすごい。(お三方には否はないです!)
そして何より怖いのが、これだけ書いといて、この思いが私のモヤ感の上澄み程度だって事が何より恐ろしい😢
タモンズが敗退してしまった…その悲しみで負け惜しみだって言われたくないから敢えて、対戦のコトとかは触れないでおく。
が。しかし!
言いたい事はヤマほどあるが、タモンズはがっつり、真っ直ぐに、面白くて真摯な漫才師です。だからこそ、しっかりした企画だと思える大会で戦って欲しかったと思う。あまりにも、お客さんまかせみたいでヒヤヒヤする。

あと。しつこいようだけど!
賞レースの採点基準に、面白くなかったとかはヤメて欲しい。
芸人さんにもっと敬意を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?