見出し画像

ヘイグ家

スコットランド最古の名門一族として知られるヘイグ家(HAIG)。

グレンロッシーもヘイグ家ゆかりの由緒ある蒸留所です。

「ヘイグを知らずして、スコッチを語るなかれ」とまで言われる所以について、ヘイグ家、スタイン家、ジェムソン家の関係性から見ていきます。

ルーツを辿れば11世紀にまで遡ることになりますが、ヘイグ家の名声を不動のものとした人物こそジョン・ヘイグ(John Haig)。スコッチウイスキーを世界に広めた5人(ビッグ5)のひとり。妻マーガレットはスタイン家の出身。

従兄弟であるロバート・スタイン(Robert Stein)は、連続蒸留器を発明し、ウイスキー造りに革新的な進歩をもたらします。

夫妻の長女マーガレット・ヘイグは、スコットランドの弁護士であるジョン・ジェムソン(John Jameson)と結婚し、アイルランド ダブリンへ移住し、アイリッシュウイスキーの人気銘柄ジェムソンを創業。

また、ジョン・ヘイグは、グレーン蒸留所の乱立による過剰供給を見据え、ディスティラーズ・カンパニー・リミテッド(DCL)を発足させたひとりとしても知られています。

現在、一族の名が冠されたブレンデッドウイスキー「HAIG」は、ビッグ5の中で比べても、見かけることの少ない銘柄ではありますが、スコッチを語る上でこの一族を欠かすことはできません。

「悠々自適のモルティーな生活」で取り上げる最初のテーマとしては、ピッタリだったのではないでしょうか🥃





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?