見出し画像

はじめまして(^_^)/

はじめまして、私は北海道の道東にある遠軽町で議会議員を務める秋元直樹と言います。

年齢は37歳。29歳より議会議員を務めさせて頂いております。
昨年の10月に3回目のご信任を頂き、現在3期目を全力疾走で走っている最中でございます。

なぜ29歳より議会議員を務めることになったのか、地方議員が日頃より何を考えて活動をしているのか、町議会議員は兼業OKなので普段は鉄工所に勤めていますが、どのように両立しているのか、などなど地方議員あるあるや自己紹介などの投稿はNOTEでの投稿になれるにつれて、どんどん投稿していこうと思いますが、まずはなぜNOTEを始めるに至ったのかに今回は触れてみたいと思います。

NOTEなら伝わるかも・・・。

普段は対面の活動もしっかり行っています。


私は議員になったときからFacebookで活動報告をして参りました。
そして一昨年より、Instagram、twitter、ライン公式アカウント、YOUTUBEなど、ほぼ一般的に使われているSNS全てで情報発信をしているところです。

いつも投稿するときは、ウキウキ♬
町のできごとや自分の活動などを投稿するのですが、自分に関わるいろんな人に届けたい情報や選んで発信をしています。その中での悩みが、書きたいことがあるんだけど、文字数や情報量が多すぎて読みにくくなる。
端的に書ければ言いのですが、熱量が文字数となり、読みにくくなってしまうのです。(笑)


文章で伝わりにくいなら動画で!と思い、YOUTUBEも始めましたが、そもそも細かく日頃の状況をタイムリーに発信できるのが、SNSの良さなのに、動画編集をして時間をかけて投稿が遅くなるのなら本末転倒です。
※YOUTUBEはライブ配信やここぞ!という場面の媒体として使うことに認識を変更しました(笑)

はじめて作ったYouTubeのサムネイル。色使いが激しい(笑)

そこで見つけたのがこのNOTE。見た瞬間に『これを使えば、普段の悩みから解放されるのではないか』とすぐピーンときました。



NOTEの優位性は、他SNSとの連携の取りやすさと角のないシンプルなデザイン


これに尽きます。
特に主に使っているFacebookとtwitterからの誘導のしやすさだけでいけば、非常に優れていると感じています。

Facebookユーザーの中で私を友達登録してくれている方々の中でも、私の長い投稿を読みたくない方や、普段の活動の中の写真やインパクトのある発信を期待されている方、またいいねはするけど、そこまで細かく見ていない方、とりあえず流し見している方、様々な方がいると認識をしています。


その中で、特に町議会議員の活動に対して興味がある方、私の考えを文書が長くなってもいいからよく知りたい支援者の方、とりあえず読んでみたけど読み物として面白いからまたNOTEを通じて読んでみようかなと思ってもらえる方、このような方々向けのツールとしては今までにないSNSの可能性を秘めていると感じています。


また、アメーバブログに似た女性にも好感をもってもらえるシンプルなデザインも魅力だと感じています。合わせて投稿時のカスタマイズのしやすさも長い文章を書く際には魅力的です。


WEB版活動報告⇒これからはNOTEで


今まで地域向けに400部程度出していた『秋元直樹のかわら版』


PDFのかわら版ですが、文字が小さくて見づらいです。次からはnoteで投稿し、他の媒体にシェアする予定です(^_^)/


このかわら版は3ヶ月に一回発行をしており、地域の皆様から好評を頂いています。
もっとたくさんの方々に活動報告を届けたいとの思いから、3期目より妻と協力してPDFを使ったかわら版を製作し、LINE公式アカウントやFacebookで投稿していたのですが、これまた、小さくて見づらい!(笑)
次回からはNOTEのリンクを貼り、こちらで活動報告をしていこうと思います。




NOTEを通じて僕の投稿を見てくれている初めましての皆様へ


NOTEを始めた理由は上記に書かせて頂いた理由が大きな要因になるのですが、それ以外にも理由があります。

それはNOTEのこれからの可能性。そして僕自身の地方議員としての存在意義を残していきたいとの考えからです。


今現在を見ても、政治に携わる全国各地の皆様の投稿や、政治以外の分野においても大きなプラットフォームにノートはなりつつあると感じていますし、今後私同様、NOTEの可能性を見出し、たくさんの方々がNOTEを始めるのでないかと確信をしています。

またコロナウイルス感染症の蔓延により、おうち時間が増え、読書や読み物としてスマホなどから、NOTEなどの読み物を扱うデジタル媒体の魅力が今後再認識されていくのではないかと感じています。

今後においていろいろな投稿をしていく中で、地方議員を始めとする様々な人とつながることができれば幸いです。


合わせて、このNOTEでの投稿は私個人の心の声でもあります。不特定多数に触れるものではありますが、なかなかFacebookなどのSNSでは書きづらい社会情勢に対しての話題、地方自治についての話題、問題提起など、北海道の道東で真摯にまちづくりや地域づくりに取り組む私の思いや考えなども発信していこうと思います。

昨年10月の選挙の際の写真。このときは今ほどコロナウイルス感染症は蔓延していませんでした。


終わりに


三日坊主にならぬよう、一ヶ月に最低一回を目標に発信をしていきます。

皆様これからよろしくお願い致します。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?