見出し画像

【ファッション】ドメブラって知ってますか? 知っておきたいドメブラ3選

こんにちは!onegiftというサービスの代表をしています。井上直威です。毎週、デザインや運営するサービスについてのnoteを書いています。(最近は。。。)
今日は少しテイストを変えて、趣味であるファッションの話をします!もしかしたら、2つにまたがるかもしれませんが、冬物を買うときなどの参考になれば嬉しいです😆
それでは、書いていきますよ〜

ドメブラって知ってますか?

今日のテーマですね。ドメブラ。ドメスティックブランド、つまり国内ブランドの略称です。普段よく耳にする、GUCCI、CHANEL、SAINT LAURENTなどはインポートと呼ばれるもので海外のブランドを指します。日本ではインポートのほうが注目されてる気がしますが、ドメブラにもかっこいいものがたくさんあるので、今日は3つ紹介していきます👍

COMMEdesGARSONS

画像3

まずは、COMMEdesGARSONS(コムデギャルソン)です。ドメブラのなかでは、後で紹介するYohji Yamamotoと1、2を争う知名度でですね。ドメブラって知らずに着てる人も多いんじゃないですかね。COMMEdesGARCONSは1969年に川久保怜さんが創業したブランドです。パリコレでの功績や、COMMEdesGARCONSの実績などの説明はここではやめておきます。(めちゃ長くなるので)
ここでは、COMMEdesGARCONSってどんな服なのか。どんな価格帯なのかなどさらっとたくさんのことを伝えていきます。
まず、どんな服なのか。これなんですが、ラインによってバラバラです。メインであるCOMMEdesGARSONSは、前衛的なデザインの服が多く、着こなしが難しいと感じる人が多そうですが、PLAYというラインであれば、カジュアルなデザインの服が多く、親しみやすいと思います。実際、PLAYは街でもよく見かけますし、価格帯としてもCOMMEdesGARCONSのなかだと安い方です。メインのラインのCOMMEdesGARSONSを、調べてみてデザイン的にも価格的にも「厳しい!」と感じた方は、一度PLAYを見てみるのもありだと思います。ちなみに、PLAY以外にもラインはいくつかあるので、調べてみるといいと思います!

画像4

PLAYとConverseのコラボです。このハートのロゴ見たことないですか?

Yohji Yamamoto

画像4

次も超有名なブランドですね。大好きな人は全身身を包んでいる「Yohji Yamamoto」。このブランドに関しては、名前的にも日本のブランドだと知ってる人は多いと思います。Yohji Yamamotoも1972年とCOMMEdesGARCONSとほぼ同時期に設立されたブランドです。また、COMMEdesGARCONS同様、ラインも多数に展開されています。Yohji Yamamotoの特徴は、何と言ってもモノトーンでオーバーサイズのシルエットですね。タレント、ミュージシャン、実業家などあらゆる方面に熱狂的なファンがいます。個人的にも大好きです。価格は、COMMEdesGARCONSに比べて底が高い印象ですね。でも、ヴィンテージだと意外に安いものもあったりします。Yohji Yamamotoは、アーティストをモデルに起用したり、コラボしたりと芸能人との関わりも多いブランドだったりするので、アーティストのファンの方は要チェックのブランドですよ!

画像2

↑個人的に大好きな[ALEXANDROS]とYohji Yamamotoのコラボです。

LAD MUSICIAN

画像5

最後は、LAD MUSICIANです。個人的にめちゃめちゃ好きなブランドですね。(毎シーズン買ってるかも)特徴としては、Yohji Yamamotoのようなオーバーサイズのシルエットのものもあれば、SAINT LAURENTのような細身のシルエットのものもあるって感じです。カラーは基本モノトーンですね。価格帯は、COMMEdesGARCONSとYohji Yamamotoに比べれば安いです。比べればですけど笑
LAD MUSICIANの良いところは個人的にはシルエットやカラーが最高に綺麗なところだと思ってます。スーツのシルエットとか本当に綺麗です。都心にしか店舗はないんですけど、行く機会があれば是非見て欲しいです。あとは、アクセが最高にかっこいいので是非チェックしてほしいです👍

画像6

まとめ

今日はドメブラについて語らせていただきました!いかがだったでしょうか。今日紹介したブランドは、モノトーンで独特のシルエットが特徴のブランドに偏った気がしますが、シンプルで着やすいドメブラもたくさんあるので、よかったら調べてみてください!sacaiなどは、Nikeとのコラボがあったりしますよ!では、今週はこの辺で!また来週〜

運営サービス&プロフィール
onegift
HP : https://onegift.design/
ワンギフライト(onegift light) : https://light.onegift.design/index.html
運営会社: https://company.404design.app/
Instagram : https://www.instagram.com/onegift_presentweb/?hl=ja
Twitter : https://twitter.com/present_web

まだまだ始めたばかりですが、フォローの方お願い致します🙏
個人アカウント(NAOTAKE INOUE)
Instagram : https://www.instagram.com/naotake_designer/?hl=ja
Twitter : https://twitter.com/naotake_design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?