見出し画像

初スパイス!八角!

福岡でも緊急事態宣言が発令され、在宅勤務が始まりました。
皆さんの地域ではいかがでしょうか?
早くコロナが終息して欲しいものです。

というわけで、在宅勤務のランチに自宅近くのスパイスカレー屋さんに行きました。
店内から色んなスパイスの香りが!

僕はスパイスには疎いので詳しくありませんが、そのカレーの中に入っていた八角(はっかく)を初めて食べました。
食べた感想はまさに今まで食べたことのない味!笑😅
5円玉程度の大きさで星形をしていたそのスパイスは、トウシキミという植物を乾燥させたものなんだとか。
中国南部からインドで多く栽培されており、成分は薬などに使われることもあるそうです。

主成分のアネトールは咳止めなど、シキミ酸はタミフルの原料として使われたり。もちろん食べただけでは効果はないみたいですが…。

スパイスには色んな可能性があるんですね✨
自粛生活のランチでの気付きでした😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?