ライフ・ワーク・バランスが苦手だ

私には無理だ

何が無理って、「ライフ・ワーク・バランス」ってやつである。

ライフ・ワーク・バランスについて検索してみたら、こんな説明が出てきた。

「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」

「仕事と生活の調和」推進サイト

簡単に言えば、「仕事も、私生活も、どっちも充実」ということだろう。と、簡単に言ったが、果たしてこれを実現させられる人がどれほどいるだろうか。
「どっちも充実なんて無理。『どっちもそこそこ』で良いじゃない」と言いたくなるところだが、そこそこだってかなり難しい。あくまで私が見てきた範囲に過ぎないが、「そこそこで良い」と言ってそこそこの成果をあげている人を見たことがない。

ここから先は

1,532字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?