見出し画像

【Excel 関数】ネストを忘れた?そんな時どうする

YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。

以前は、ネストを重ねて、値を求めたものです。

しかし、IFS関数や、Switch関数に対応していないExcelを利用するときは、ネストが必要になる場合があります。

 

ネストを忘れた?そんな時どうする


こんにちは。伊川(@naonaoke)です。

私の家のExcelは、Office365です。

しかし、会社のPCは、Excel2016です。

XLOOKUP関数すら、対応していません。

つまり、近年のExcelの恩恵を受けていないのです。

 

以前は、条件分岐に関しては、IF関数で、ネストを重ね、

Excelが、重くなろうが、関係ないという日々でした。

 

Exxcelが破損しようが、強制終了になろうがね。

 

そんな過酷な日々が、再来かとおもいましたが、ネストなしでガンガン行ける方法です。

 

 

このブログはこんな人にお勧め


Excelを勉強している人

Excelの関数について、もっと知りたい人

ネストが嫌いな人

 


このブログを、読み終わるころには・・・・

 

Excelには、まだまだ、便利な関数が沢山あります。

決して未知の関数ではなくて、皆さんが、知っている関数です。

知っている関数の使用方法です。

 

ネストを避ける方法

 

はっきり言いますが、知っているか知らないかです。

特に難しいことはしません。

SUMIF関数が、なぜ、SUMIF関数になったのか?

それは、SIM関数と、IF関数のネストを組合せたからと思っています。

今回は、LOOKUP関数、Index+Match関数を紹介します。

 

 

 

ネストを避ける方法 作業手順 その1 今回は題材

 

こんな表があります。

 

 

やりたいことは、

 

86以上なら、6

90以上なら、6

93以上なら、7

97以上なら、10

 

これ、普通なら、IF関数と、AND関数を利用して、ネストを利用します。

しかし、もう、忘れた

 

なので、超カンタンな方法を2つ紹介します。

 

 

 

ネストを避ける方法 作業手順 その2 Index関数+Match関数を利用



この組み合わせは、最強ですね。

見た瞬間に、意味が分かります。


出したい数字は、0,5,6,8,10

それに、対応した数字を書くだけです。

当然に、Excel2013でも利用できます。

もし、私が、一番始めに、この関数の組合せと出会っていたら、VLOOKUP関数など、相手にもしなかったでしょう。

 


ネストを避ける方法 作業手順 その3 LOOKUP関数を利用

 

LOOKUP関数は、以前の配列の記事で説明しています。

今回は、

86以上なら、6

88以上なら、8

90以上なら、10

このようにしました。

LOOKUP関数のカンタンですよね。

Index関数+Match関数と書き方が、対象的ですね。

ということは、VLOOKUP関数でもできるんじゃないか?と思ったあなた!

スルドイ!

できます。

しかし、説明は、割愛します。

それは、VLOOKUP関数だからです。

 

ネストを避ける方法 作業手順 その4 完成形


F関数を利用するより、はるかにカンタンです。

AND関数も、不等号も、何にも利用しないで完成です。


ここがポイント

 

今回は、小ネタですね。

しかし、Excelは、本当に、最初が肝心ですね。

誰に教わるかで、全然違いますよね。

最初に、このようなことに出会っていれば、ネストなど、利用しなかったかもしれません。

まとめ


自宅のExcelに慣れてしまうと、旧バージョンのExcelは、本当に不便です。

しかし、思わぬ発掘があるかもしれません。

IFS関数や、Switch関数よりも便利かもしれません。

特に、Index関数+Match関数の組合せは最強だとおもいました。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サンプルファイル

私のホームページでも販売しています。このようなファイルは、全部で、300ファイル前後ありますが、総ダウンロード数は、10,000件を、超えました。10,000件超えてから、面倒なので、カウントしていないです。

勉強したい方、会社の実務で利用したい方にお勧めです。

はっきり言いますが、ネットで調べる時間を考えたら、購入したほうが、時間の節約になります。

まして、ネットのコードは、作動するとは限りません。

料金は、200円です。

よろしくお願いします。

私のホームページでも販売しています。このようなファイルは、全部で、300ファイル前後ありますが、総ダウンロード数は、10,000件を、超えました。10,000件超えてから、面倒なので、カウントしていないです。

勉強したい方、会社の実務で利用したい方にお勧めです。

はっきり言いますが、ネットで調べる時間を考えたら、購入したほうが、時間の節約になります。

まして、ネットのコードは、作動するとは限りません。

料金は、200円です。

よろしくお願いします。

続きをみるには

残り 60字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします。いただいたお金に関しては、書籍の購入に充て、より良い情報を皆様に提供します。