見出し画像

【競馬 データ分析】A-10 解析班の書籍を検証してみた 結果は?

競馬で統計を取り、データ分析すると、競馬で勝てると思う人がいます。
そんなデータマニアが欲しがるデータ分析本です。
今回は、3月14日の中山競馬場のみですが、記載されたものをデータベース化しました。
結果はいかに?

🉐データ→大的中! この父 このテキ この鞍上+馬主2021

こんにちは。伊川(@IkawaNaosuke)です。
データマニアには、たまらない書籍です。
見た感じ、フィーリングだけではなく、数的根拠がある馬券本です。
素晴らしいと思います。
森羅万象の出来事でも、数字はウソをつきません。
言ってしまえば、統計を使えば、数字で表せないことはないはずです。
しかも、近未来さえ予見できるのが統計です。
なので、データベース化して検証をしてみました。


2021年3月21日 中山競馬場で検証

対象馬は、176頭です。
書籍のみで判定しました。
結構、ワクワクしながら、データベースを作成しました。
結論から言うと、それほど当たりません。


検証その1 種牡馬編

画像1


種牡馬に関しては、13頭の抽出がありました。
的中は、2頭です。
複勝のみです。
人気に関しては、3月13日 20時30分前後のものになります。
人気に誤差があるのは、ご了承ください。
作成しましが、2頭しか的中しませんでした。

複勝410円ですが、トラインですが、この条件が当てはまるのは、重賞の前走が、1着~5着です。
トラインは、阪急杯で、17着です。
本来ならば、この馬を買ってはいけません。

ただ、マツリダゴッホは、見事な的中でした。
ルミナスラインは、4番人気で、複勝240円です。
中山芝1200mは、マツリダゴッホは覚えておいた方がいいと思います。


検証その2 騎手編


画像2

騎手に関しては、7件の抽出です。
田辺裕信騎手は、未勝利の時に買いなので、本来ならば、この馬は買えません。

また、戸崎圭太騎手は、2歳限定です。

画像3


このレースは、4歳以上なので、買えません。

残るは、横山武史騎手のみです。
横山武史騎手は、中山芝1200mでは、結構、おいしいので、覚えておきましょう。

検証その3 調教師編

画像4


調教師に関しては、3頭の抽出です。
調教師に関しては、全滅・・・
条件があるのですが、調べる気がなくなりました。
もう少し、当たるような気もしたのですが、うーん・・・・・・・


ここがポイント

勘違いしていただきたくないのですが、書籍を批判しているわけではありません。
書籍の検証をしただけです。
3月14日のみですが、それほど的中はしませんでした。
AMAZONのレビューを読むと、結構、★もついていますので、信じる方は購入してもいいかもしれません。
しかし、競馬なんて、所詮は、そんなものです。
必勝法発見には、さらなる努力が必要です。


まとめ


データ分析は、無敵ではありません。
統計も無敵でもありません。
しかし、フィルターの数を増やせば、いつかは、必勝法に辿り着くと思っています。

よろしければサポートをお願いします。いただいたお金に関しては、書籍の購入に充て、より良い情報を皆様に提供します。