見出し画像

5/2 zoom連続8時間の日🤟🏻

私は大学4年の学部生で、しかも9月に留学をしたいという方向で動いているので、月末は怒涛だった。ゼミの先生と面談したところ、どうやら5月中に卒論のスケルトンを作ってくださいとのことだし、別個で進めている中国語の研究の発表会は5/23、ユースのシンポジウムも6月に行う予定で、5月下旬にはそのドラフトを作らなければいけない。限界大学生。しかし、その中でもどうしても行きたかった、北九州で行われている「ART for SDGs」にはしっかり行ってきた。私が講読している、落合陽一さんの展示を見たし、運良く開会セレモニーでお見かけできた。

残念ながら、時間帯的には展示室内でお話しできなかった。くそう。その思いをツイートしたら、なんとご本人からリツイート頂いた。

やった!今度イベントあったら、また行こう。そして5/1はいつのまにか始まり、5/1はGWではなく朝1000から広島市立大学の教授とユースとしてzoom講義があったり、てんやわんやしていた。ちなみに5/1は中国の五一国际劳动节(労働記念日)でもあった。それに関して関係者の方々に連絡をとっていたら、5/2になっていた。

0700
おはようございます。起きれませんさようなら。

0930
おはようございます。おきた。今日も1000から。シャワー浴びる。やべえ、30分で全部終わるか?

0945
すげえ、意外といけた。頭乾かして準備。

1005
ごめん、5分遅れた。ユースのミーティング。

1215
ミーティング終わり。ここから、YouTubeの撮影に入る。

1300
YouTube撮影終わり。勉強会の撮影自体はもうかなり10回分くらいまで撮れているのに、編集の私が追いついてないせいでまだ一本も出せていない。

1330
昨日通帳に記帳したらヤバかったので今日はお米炊いてそれだけ食べる。食べながら、広島合宿の素材動画を必死にユースのアカウントにアップする。(非公開)ついでに晴れたので洗濯機もまわす。

1400
またユースのミーティング。今回は、広島合宿の反省について。みんな、資料館とか遺構とか印象に残っていることについて話し合う。さっきアップした動画もみんなで鑑賞する。やっぱり、みんなで行きたかった感はある。

1600
反省終わり。今度は、同じメンバーでディスカッション。テーマは、平和教育の「怖さ」をアップデートする方法について。毛嫌いされないように、かつ事実を伝えるにはどうすればよいか。みんな意見を出し合う。

1800
ミーティングおわり。良く、毎日顔を合わせても飽きないものだと思われるかもしれないが、私はこのメンバーが居心地が良く、好きだと思う。毎回時間が足りない。今日も、8/24時間一緒に顔を合わせた。

1900
片方のパソコンで動画を流しながら、もう片方のパソコンで作業。中国語の研究も進める必要がある。やばい。報告会は今月末。動画を見て気を散らしながら進める。

2100
気づいたら2時間か。あー、もうムリだ。とっくに終わっている洗濯物、そして明日の荷造りは明日しよう。さようなら。

2130
やっぱり気掛かりで、タスクを進める。あー、整理していたら、2月に〆切の税金の何やら申請書。そして、これも2月〆切の年金の書類。あとはこの前買ったスーツの店のお客様満足度のアンケート葉書と、福島県医療機関からの、住所変更可否の通知が発掘された。申し訳ねえ、思いながらひとつずつこなす。うつらうつらしていたら、書類が混ざって関係ない書類に関係ない「個人情報保護シール」を貼ってしまう。ごめ〜ん、年金機構。明らかに、福島県医療機関って書いてある個人情報保護シールを、年金機構の申請葉書に貼ってしまった。ゆっくり剥がそうとしても、ビリっていって余計な部分が一緒に剥がれていく。うわー、迷惑だろうなー。明日電話してみるか。その他書類は明日移動の時に出そう。

2345
いつも気づいたらこの時間になっている。

0000
多分、このくらいに寝ました。
(明日へ続く)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ここまでお読み頂き、ありがとうございました♥