見出し画像

AIの音声ノイズ除去ツール「Voice Isolator」で鬱陶しいセミの声が消えた!

こんにちは。なおしむです。
夏になるとセミの声がうるさいですよね。
野外で音声を収録するときもセミが邪魔になるんです。
夏っぽい風情を出したいなら良いですが、テックやビジネス系の内容だと、あのミンミンなく声が雑音になります。
また、夏は野外に限らず、室内の収録でもエアコンや扇風機の音も邪魔になります。そんな雑音が録音されてしまうと、編集時にいろいろ調整が必要になり大変です。

で、そんな面倒を解決してくれるツールを見つけました。AIを使って環境雑音を除去してくれるツール「Voice Isolator」です。無料で使えるようなので早速試してみた。

試してみる

実験に使う音声は、昨年の夏にセミがミンミン鳴く公園で収録したものです。
この音声をVoice Isolatorを使って雑音を除去してもらいます。
使い方はカンタン。雑音を消したい音声ファイルをアップするだけ。それだけで雑音除去後の音声が生成されました。設定とか何もいらない。

音声のビフォアアフターを動画にしてみました。聞いてみると結果が一目瞭然なので、もしよかったら聞いてみてください。

ビフォアの音声では、セミの声が大きく、私の声が聞き取りにくい状態でした。しかし、Voice Isolatorで処理した後は、セミの声が消えて、私の声がクリアに聞こえるようになりました。

まとめ

Voice Isolatorは、AIを使って蝉の声などの環境ノイズを簡単に除去できるツールです。収録環境の雑音にお悩みの方にはおすすめです。
ぜひ試してみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?