見出し画像

優しい手紙✉️

今日、私の叔母からの手紙が届いた

いつも近況のハガキを出している
叔母からの手紙

叔母には子供はいるけど
孫はいない

叔母は私の子供たちの成長を
自分の孫のように
いつも気にしてくれていて
ハガキを楽しみにしてくれている

たまに会うこともあったけど
最近はコロナ渦もあり
ずっと会っていない

叔母もいつもハガキだったけど
今回は手紙だった

いつも子供たちの事を
可愛く思ってくれていて
子供が頑張っている事を
いつも応援してくれている

中を開けてみると
手紙とお金が入っていた

手紙は
子供たちへの励ましの内容や
私の事も気にしてくれた文章

『無理をしてはいけないよ』
『みんなが元気に楽しく過ごせていますか』

いつも優しい文章ばかり

私を娘の様に思ってくれていて
その手紙を読んで号泣した

私は泣きながらすぐに叔母に
電話をした

『叔母さん、お手紙ありがとう‼️それとお金が入っていて、もらえないですよ。お手紙読んで泣いてしまいました。いつも気にしてくれてありがとう。叔母さんまたきちんとお返しをさせて下さい。』

そう言うと
『気にしないでいいのよ。あなた達の役に立ちたいだけで、最近は会えないし、コロナで色々大変だけどこの前も新聞に子供ちゃんの表彰されてたのが記載されてたね。みんな頑張ってるご褒美だから受け取ってくれたら私が嬉しいから気にしないで。』
と言われてまた泣いてしまった

『叔母さんいつも優しくしてくれてありがとう。本当にいつも感謝しています。またコロナが落ち着いたら会いに行きますね』

そんなやり取りをしながら
楽しい雑談もして
電話を切りました

叔母は看護師をしていた人
とても優しくて温かい雰囲気の人
お話すると私はいつも心が落ち着く
そんな叔母が大好きです

先日ヤフミさんの
アートークの映画で
ラストレターについて
語ってくれてたけど
その映画を見たあとで
手紙っていいものだなぁって
改めて感じていたばかりだから
電話を切ったあとも
しばらく泣いてしまいました

手紙は自分の手で丁寧に書くものだから
とても手間が掛かる
そんな手紙を叔母が丁寧に書いてくれて
送ってくれたと思うと
胸が熱くなった

私は昔から手紙を書く事が
好きだけど
手紙をもらうのも
やっぱり大好きです

早速手紙の返事を今から
書こうと思います

もらったお金は1万円
これは子供たちに報告したら
お守りの様に
大切に閉まっておきたいと思います☘️

noteを始めてから
心が癒されたり
優しい気持ちになれる日が
続いていて
とても有難い日々です💖
感謝の気持ちを忘れず
明日から頑張ります☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?