見出し画像

ENGEIグランドスラムの申し子、10億円のネタとラジオが面白すぎる件について

 久しぶりのnoteです。

 最近はろくにお笑いライブにも行っていないため、書きたいことが全くありませんでした。でも今回書きたいことが出来ました。noteというのは日記みたいに、ぼんやりと思ったことを文字にするための媒体というイメージがありますが、以前ブリキカラスのラジオを宣伝した時に結構な人数が閲覧してくれて『こりゃ宣伝としても使えるな…』ということを感じました。

 今、個人的要注目の芸人さんが何組かいますので、ここぞとばかりに推し芸人の面白い所の宣伝をしたいと思います。

※2022/3/1 追記 リンクをたくさん貼り過ぎて一部の環境で閲覧に問題が起きているようです。すみません。ぼちぼち直しますのでお待ちください。
※2022/5/27 追記 やっと直しました。直すのが遅過ぎてすみません。

コンビ名が面白い

 絶賛激推し中の彼らの名前は『10億円』。再度言います、『10億円』です。

画像3

https://www.instagram.com/p/CWm34ODhtTg/?utm_medium=copy_link (Instagram『本日の楽屋』より)

 彼らを知ったのは去年の10月、オドるキネマ目当てに見た神保町よしもと漫才劇場のyoutubeチャンネルに出た時でした。

 この時はオドるキネマが好きだったので、10億円は流し見してる感じだったのですが、『かなり仲が良い』『永見さんの声がむちゃくちゃ良い』『かなり好きな感じ』という漠然としたイメージだけが残りました。

 どういう所が『好きな感じ』だったかというと、10億円は二人ともお笑い以外の趣味が無く、山内さん(ふわふわパーマ、ボケ)が吉本の公式プロフィールに乗せるための趣味を聞かれて返答に困り、

”そういえば映画鑑賞とかいう”何の仕事にも繋がらない趣味”をプロフィール欄に書いている芸人とかいるよなあ…”

 と、イジる意味で『映画鑑賞(笑)』と書いて出したそうです。そしたら吉本に『(笑)』を消されて、『映画鑑賞』を趣味にされた、とヘラヘラ笑いながら言っていました。永見さん(ヒゲ、ロン毛、ツッコミ)の方はまともに答える気も無いらしく、『微塵切り』と、いかにも適当な感じで書いてありました。

画像4

画像5

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=9110 (吉本興業公式プロフィール)

 この時点で何となく二人の芸風がつかめました。世間を俯瞰して見るタイプ、悪意に満ちたアウトロー、という感じ。でもネタは見たことが無いので、この時点では漠然と『好きな感じ』という印象しか抱かず。ただ、コンビ名は面白すぎると思いました。

画像1

画像2

 じっと見つめれば見つめるほど面白くなってくるの私だけ?10億円って…。何なんだよ。10億円が1000万獲得する所見た過ぎるだろ。

ネタが面白い

 次に10億円を見かけたのはM-1予選。思い返せば、2021年のM-1は二回戦がかなり厳しかった。神保町の面々がどんどん落選していくなか、三回戦進出者に10億円の名前を見つけた私はテンションが上がりました。

 M-1予選は、三回戦からネタ動画がyoutubeにUPされる仕組みになっています。どんなネタなんだろうと見て見ると、これがむちゃくちゃ面白かった。全ボケが強すぎる。面白いだけじゃなくて、伏線回収とかの『上手さ』もある。ツッコミのワードセンスがズバッとしてて潔くてカッコイイ。ゆるっとした登場の仕方、ダボダボの衣装、巻き舌の低音ツッコミ、『ダルいやろ』『クソダルいわ』の締め…全体を通して力が抜けてる。とにかく、めちゃくちゃ格好いい。初見の方がどう思うかはわかりませんが、どちらかというと”玄人向け”、『お笑いオタクが見たいネタ』そのものだと思いました。

 三回戦動画はもう消えましたが、話題のENGEIグランドスラムでその時のネタの一部を見られました。昨日くらいに出来た10億円のyoutubeチャンネルでは、テレビではカットされた部分も含めてネタの全容を載せてくれています。とても有難い。

”10億円のMy Gift to YouTube”ってなに?大金もらえると勘違いされそう

お笑いオタクなところが面白い

 この三回戦動画見てから、自分の中ですっかり10億円フィーバーが到来したわけなんですが、その後、突如としてデカい媒体で10億円の名を見ることになります。金属バットのファンの方は周知の通り、『金もう』こと『金属バットもういっちょ』への出演です。当時ラジオも聴いておらず、何の前触れもなかったのでめちゃビビりました。

 これがもう最高でした。二人の独特な雰囲気、悪童っぽさのかけらもなく、金属バットへの愛、お笑いに対する真摯な愛が伝わってきました。山内さんはやや緊張気味ですが、永見さんはなんか堂々としてて、お笑いオタクが思っていることを全部言ってくれてます。全体を通して、とても謙虚です。普段悪口ばかり言っている癖に、TPOはしっかり守れる芸人なんだとますます二人を好きになる。

 憧れの芸人を前に、案外どっしりしている永見さんと、目も合わせられないほど緊張している山内さんの貴重な姿が拝めます。

 二人はクリスマスの有料配信含めて、3回ほどもういっちょTVに出演しています。それらを見る限りだと、大阪東京のインディーズライブにかなり出入りしていた二人だということが分かってきます。ヘヴィーなお笑いオタクが芸人になった、という感じみたいです。

 だから同じくインディーズライブ好きのお笑いオタクからすると、『仲間』みたいな感じもする。すごく距離が近くて親しみを感じます。そんな人らがこうやって憧れの芸人さんと共演したり、活躍しているのを見ていると、とてつもなくエモい気分になってきます。なんかクラスメイトがテレビ出てるのを自慢したくなる気持ちになる…恐れ多いですけれども。

ラジオが下品で面白い

 それで、10月の金属バットもういっちょ出演以来、聴き始めたのが、stand.fmで毎日更新されている『10億円の半端な夢のひとかけラジオ』。昨年6月3日、山内さんの誕生日に放送をスタートしてから既に269回の放送が上がっています。狂気の毎日更新は途切れたことがありません。ほぼ毎日会って、野外やら自宅やらで収録しているみたいです。濃厚接触者疑いになって会えなかった日は17秒で終わる回とかもありましたけど、それでも続いています。

画像6

https://stand.fm/channels/604c671ce6747bcbc8475c1e

 このラジオを一言で表すと『ド下ネタと悪意の塊』なのですが、私はこのラジオを心から愛しています。一般的な社会の常識の枠組みからは外れている、しかしその生活をこんなに楽しんでいる人たちがいると思うだけで、勇気が湧いてくると言うか。二人の息がぴったりで、懐かしのラジオバンダリーを聴いている感覚になります。キャンディホイップの面々にはこの気持ち分かってくれるかな。

 とはいっても269回もあるので、全て聴くわけにもいかず、どれから聴いたら良いかわからないと思うので、最後に個人的に好きな回をまとめておきます。かなり個人的に好きな回なので、この回聴いてゲボ吐いたぞとかいう苦情は受け付けません。

神回まとめ

(3/14 追記)山内さんがデータに基いたオススメ回をまとめて下さいました!私の下記のオススメ回は一応残しておきますが、個人的な所感なのであんまり気にしないでください。

以下、個人的に神回だと思った回。

※2022/5/27 追記:動画リンクを貼りすぎると重くなり記事が読めなくなってしまうようなので、ラジオ視聴リンクは外しました。申し訳ございません。

第1回 山内仁平生誕祭スペシャル

(笑い声が大半を占める二人のゆるい空気感が分かる。)

第5回 イケボ祭スペシャル

(後半の”勃起”を爆裂連打するサッカー中継が面白すぎるから、心が沈んだ時に何度も聴いてる。)

第16回 相方の良いところ祭スペシャル

(『ラジオにレター送ってるような人に、友達なんていません』という金言が生まれた回。)

第20回 初代打祭スペシャル

(永見さん不在回。声変わりしてないちみもうりょうくんとのやりとりが新鮮)

第29回 交感神経祭スペシャル

第30回 副交感神経祭スペシャル

(この交感、副交感の二回は山内さんのエピソードトークの上手さが光ってる。スカしてるけど、正直マジですごいと思う。)

第32回 バイト祭スペシャル

(Twitterの裏垢バレないように気をつけないとな、と思わされる回。)

第36回 女性大好き祭スペシャル

(女の子なら誰でも良い感じの山内さんと、”舐めんな”って感じの永見さんの対比が…。)

第58回 Jimbochoネクストステージ前夜祭スペシャル

(神保町周りの人たちの名前がたくさん出てきて楽しい。神保町みんなのアイドル、あしなっすさんの名前も出て来ます。やたらと二人のテンションが低いので印象に残ってる。)

第66回 劇場メンバーになれましたよ祭スペシャル

(劇場所属決定しておめでたい二人と、彼らに振り回される西本サイクルさんが面白かった。)

第67回 良い相方を持ったな祭スペシャル

(山内さんには常識があって、あんまり怪我しなくて、根性と倫理観があるということが分かる回。)

第86回 初寄席祭スペシャル

(初神保町寄席でテンション高めの二人。めっちゃ微笑ましい。)

第114回 ドッカンうんこ祭スペシャル

(どうやら配信ある寄席のネタで中指立てたらしい。怖い。)

第137回 M-1グランプリ2回戦祭スペシャル

(やっぱM-1の話は面白い。実際に粗品さん企画ライブでルミネに立てた今聞き返すと、余計に感慨深い。)

第165回 幸せ祭スペシャル

(初めて金属バットのラジオで名前が出て大興奮の二人。お笑い好きのマシンガントークが止まらない。めちゃめちゃ共感する。)

第179回 もういっちょ祭スペシャル

(金属バットもういっちょに出た時の回。金属バットのファンに叩かれなくて本当に良かったなぁ…。)

第183回 ガチ恋祭スペシャル

(山内さんにガチ恋してる人は聴いてみるといいかも。)

第195回 変顔祭スペシャル

(ラジオで変顔をするストロングスタイルな二人がおもろすぎる。)

第205回 クリスマス+イヴぶち抜き1時間祭スペシャル

(もういっちょTVクリスマススペシャル生出演直後の帰り道。憧れの金属バットと共演、酒の席を共にして全員が喜びに満ち溢れている。感慨深すぎてこっちまで泣けてくる。)

第213回 ア・リ・ガ・ト・ゴ・ザ・イ・ます!祭スペシャル

(幽遊白書の微笑みの爆弾の歌詞ってよく聞くと意味が分からんことに気づいた回。)

第225回 微笑みの爆弾祭スペシャル

(永見くんのトイレまでついてきて微笑みの爆弾を歌い続ける山内さんの狂気が感じられる回。アン縫いおおがしくんのとびきりの笑顔のサムネ、今見るとなんか切ない。)

第231回 おもしろ顔祭スペシャル

(後輩の兄弟くんゲスト回。この二組は空気感が似てて聴き心地が良い。)

第235回 事故音声祭スペシャル

(前述した17秒で終わった回。サムネの可愛さで誤魔化そうとしてる感じがすごい。)

第237回 ラストストック祭スペシャル

(『出すつもりはなかった』と言っている幻のストック回。悩みを抱えるリスナーに、二人なりのやり方で励ます粋な心遣いに、うっかり泣いてしまった。個人的に最強神回だと思うけどなんかすぐ消されそうな予感がする。)

第238回 山内仁平ソロ祭スペシャル

(山内さんソロ回。ツッコミが居ないと狂気だけが残る。)

第245回 ハッピーバースデー祭スペシャル

(リスナーの誕生日を祝うめでたい回だけどサムネの都留さんの顔が面白過ぎて内容入ってこない。)

第253回 ダイバーシティ祭スペシャル

(ついに憧れの三浦マイルドさん、街裏ぴんくさん達と公演を果たした二人。ダイバーシティ、伝説のライブだった。このライブが配信されたことが今でも信じられない。)

第256回 胸熱祭スペシャル

(黒帯会議で10億円の名前が出て胸熱な二人。勇気を出して黒帯会議にメールを送ったリスナーに拍手!)

第258回 ENGEI祭スペシャル

(ENGEIグランドスラムの裏話的な回。テレビ収録に慣れない10億円に対し、こなれてるオドるキネマが格好いい。二組の絆を感じる。)

第264回 部活祭スペシャル


(『常識からの脱却』とか、山内さん何気にまじめに深いことを言っているような気がする回。学校や社会の集団になかなか馴染めない人に聞いて欲しい。)

第269回 応援ありがとう祭スペシャル

(初テレビ出演を果たし、またスターの階段を一段と駆け登った二人の姿に涙が止まらなくなること必死。)



 まだまだ書き足りないくらい神回がある。なんなら全て神回かも。最新回で、山内さんもリスナーから反響の高い神回をまとめて下さるとの話ありました。どの回が紹介されるのかめっちゃ楽しみです。

 ちょっぴり下品ではありますが、無名の芸人さんが少しずつ夢を叶えていくサクセスストーリーが聴けるの、なかなかエモな体験ですので、気になる回だけでも是非に!!!

(Radiotalkのこの回も面白いです。)

 (どうかお幸せに。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?