見出し画像

穂高岳山荘に小屋泊してきた話

先日、山の天気の恐ろしさを感じたのに台風のさなか高山へ乗り込む
どうもなおやです✋
#ただのバカ

今回は、先日の穂高連峰の縦走をした際に穂高岳山荘に宿泊してきたのでその様子を記録していきたいと思います。📝

画像1

もともとは小屋泊ではなく、穂高岳山荘のテント場でテント泊をする予定だったのですが、縦走初日が大雨だったため体が冷えてしまい、穂高岳山荘で働いている知り合いに連絡を取り小屋で宿泊してできることになりました。

小屋についてまずは受付を行います。そこで山荘の説明を受けまして、宿泊部屋の白馬岳にいきました。ザックなどの荷物は部屋に持ち込むことはできず、廊下の端に皆さん並べていました。荷物の取り出しや整理をするときには皆さんそこで作業をするので、意外と狭く早朝や夕方は歩きにくい感じでしたが、ザックが隣だった方と「今日はどこから来られたんですか」、「明日はどこまで行かれるんですか」などの山の話をして、こういう話が出来るの山小屋ななではだなぁと思いながら楽しく過ごすことができました!

画像2

山荘内には暖炉や休憩スペースがあり、皆さんここで休まれてる様子。本棚もあり、「peaks」や「山と渓谷」などの登山雑誌や「岳」などの漫画も置いてあったので、本を読むのが好きな方は、一日中そこにいれる感じです。
僕は、登山漫画をほとんど読んだことがないので、めちゃくちゃ読みたかった📚

売店には山荘オリジナル手ぬぐいやTシャツ、バッチ、袋などいろいろなものが売ってました。またカップ麺やポテトチップスなどのおつまみも多数。 他にもお酒やビール、炭酸飲料、コーヒー、おしるこ、ホットココア、ホットレモンなどの温かい飲み物もありました。

画像3

気になるベットですが、何枚かシートを配られるので、それを敷布団と掛け布団の間に2枚挟んで、その間で寝ることで感染予防対策をとられていました。久しぶりの山小屋泊で、暖かい布団では寝れたので嬉しかったのですが、意外と敷布団が薄く背中が固かったので、それが気になる方はサーマレストのマット等を持っていかれると良いかと思います。

夕飯と朝食は、山で食べる食事にしては結構豪華で、夕飯はハンバーグとコロッケ、朝食はシャケ、じゃこ、卵などが出て、ご飯と味噌汁は食べ放題という感じでした!僕個人としては、お味噌汁がめちゃくちゃ美味しかったのでおすすめです!

画像4


色々と書いてきましたが、山小屋泊はテント泊では味わえない快適な山ライフが送れると思うのでテント泊しかしたことがないよ!という方も是非おすすめです!中でも穂高岳山荘は歴史もあり、立派な山荘なので行って見られてはいかがでしょうか。

最後にコロナ禍ということもあり、経営の厳しい山小屋が数多くあると思うので、少しでも山小屋にお金を落として営業を継続してもらい、皆さんの力で山を盛り上げて行けたらいいななんて思っています!!!

画像10


画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?