見出し画像

よく見るとやっぱりいい

みなさま今年もお疲れ様です。
#今回が山納め

2022年今年最後の登山は、冬の那須岳に行ってきました!🏔
今までで一番登っている山だと思うんだけど、今回久しぶりの那須岳。
登ってみて思うことは、やっぱりいい山だなぁ。

今回の山行中にお話した皆さん山が好きで、那須岳の良さの話をしていた時に、
「わかる〜!!」
ってめちゃくちゃ思ったし、この山が近くにあって本当に良かったと思いました!

今年も色々な山に行き、美しい絶景を見たり、美味しいご飯を食べたり、色々な人に出会って
すごく楽しかったなぁ。

来年はどこの山に行こうか。
今年の目標は、まだ行ってない100名山行く!みたいな目標を立ててたんだけど、
リピート登山多めだったから、来年の目標は、
「今まで行ったことがある山をもう一度振り返ろう!」ってことにしようかな。
#逆張りをきめていく


下から茶臼

今回もいつもと同様に大丸温泉の登山口からスタート🏃‍♂️💨
冬の那須岳は、峠の茶屋駐車場まで車で行けないので、大丸温泉の駐車場から歩き始めるのですが、
峠の茶屋駐車場まではそこまで魅力もなく、ただただウォーミングアップの辛い道のりが続きます。
#みんな思ってるよね

那須岳登山口の山之神の鳥居を通って緩いゆるい稜線へ!
ここの稜線は、夏も冬も本当に歩きやすくて、ゆるゆるハイキングにはちょうどいい!
今回はお一人様で周りに誰もいなかったので、最近ハマっている音楽を流しながらテクテク🚶‍♂️

不思議なもので、歩く速さも曲のテンポと合ってきちゃったりして、あっという間に、避難小屋まで!
ここでいつも行ってる茶臼岳に行くのか、冬はまだ行ったことのない朝日岳に行くのか、迷ったのですが、スタート時間も遅くなってしまったので、今回も茶臼岳のみ行くことに!

正直登ってみた感想はそんなになくて
#おいっ

まぁいつもの感じだなぁなんて思っていたんですが、
こうやって振り返ってみると、いつ来ても変わらず同じ景色を見せてくれることに癒しを感じるし、もしかすると、この景色が見たくて今回も那須岳に登りにきているのかもしれない。

そう思うと、山の魅力をまたしれた気がして嬉しい😊

一旦避難小屋まで戻ってきて、そのまま帰るつもりでいたんだけど、
茶臼からの下山中に、お話した方が剣ヶ峰まで案内してくださるということだったので、一緒に剣ヶ峰まで!
剣ヶ峰は冬にしか行くことができない山で、自分も行ったことがなかったし、これはラッキー!!!

山頂には看板はなく、お地蔵さんがいて、登山者の安全を祈ってくれていました!

そしてここまできたら朝日岳まで行ってしまえっ!!てことで、その足で朝日岳まで!🏔

避難小屋から、剣ヶ峰までも未体験のゾーンだったけど、ここから先の朝日岳までも未体験のゾーン。
ここからは鎖場もあり、少し心配もありましたが、幸いそこまで危険か箇所もなく朝日岳山頂へ🚩


朝日岳からの景色

山頂からの茶臼ももちろん素晴らしいけど、それよりも自分は、北那須?裏那須?の方面が本当に綺麗で、特に赤崩山が雪もふもふの稜線シャキーンだったので、今度はあの山に登ってみたいな。
#語彙力

予定になかったことをしていたら、気づいたら夕暮れ。
下山途中には、朝日岳のアーベンも見れてこれまたラッキー☀️
やっぱり朝日岳は、下から見る方か迫力があってかっこいいな!

ということで、これにて今年の山納め。
来年はどこに行こうかな。

それでは。✋
See You Next Year!!!


朝日岳アーベンロード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?