転職してみた

先々月に転職をした。

なんでかって、仕事内容が面白くなかったから。

1歳3歳の二児育児中の身としては9-17時はとてもありがたいんだけど、何しろ仕事が面白くなさすぎた。

我慢してたけど、我慢ならんことも多々起きて、やはり転職することにした。

「転職しよう!」

と心に決めて、その場で組織の長に電話。

「すいません。いろいろ考えたんですけど、やっぱり辞めます。」

思い立ったら吉日だ。

9-17時の仕事が良くてその条件にしがみついていたけど、自分の職業だと9-17時ってのが、まずない、から、時間を9-18時台にまで広げて、19時には家に帰るのを条件に探してみた。

…ら、同じ年収で週4で済む自宅から近場の良い案件が見つかった。

…なんならもっと高収入得られる案件も見つかった。(精神的負担を考えてそちらは選ばなかったけど)

意外と見つかるものなんだ。
思い切ってさえみれば。

転職したことで、週5から週4勤務になり、時間に余裕ができて、不動産を見学に行った。

そしたら、たまたま見に行ったところがとても気に入ってしまい、とりあえず、銀行の審査を出すことに…。

そしたら、思いもよらず、通ってしまって買うことに…。

となると、もうちょっと収入必要だよな、ってことで、週4勤務に週1勤務足して、結局、週5勤務に…。

(せっかく週1ホットヨガ通おうと思ったのに…)

子どもたちの保育園もあわてて探し始めたけど、既に認可保育園は二次募集で、空きの表をみると入園は絶望的…。

でも、実際、区の違う保育園に見学行くとけっこうビミョー。

結果、預かり時間遅くまで設けている幼稚園で良いんじゃない?、と頭を切り替え、近所の条件の合う幼稚園に電話をかけてみる。

…と、募集時期はもう終わってるけど、定員割れしててなんだか余裕で入れそうな予感…。

そんなこんなで、あれよあれよと転職からの引越しからの転園までが一続きで続いていく…。

いつも転職・引越しは自分の環境に変革をもたらす。

大殺界だとかなんだとかはもう気にしていない。
そんなの気にしていたら人生動かない。

いつも万年ドハッピー期、それで良いじゃないか。

落ち込む時はちゃんと落ち込んでるんだから。

昨日、たまたま見つけた、斎藤一人さん?の講演会の音声で良い言葉があった。

「人間は、自分が幸せになることと、人に親切にすることを目的に生まれてきたんだよ。ただそれだけなんだよ。」

すごくシンプルだけど、ズシンときた。

そうそう、ただそれだけで良いんだよね。

人に親切ってのがなかなか本当の親切ってのがでしゃばらないことでもあったりして采配難しいんだけど。良い人やる必要はないんだよね。

まずは自分が良い気分でいなくっちゃね。

自分が良い気分でいるのが大前提。

それでいて愛を持って、人に親切(ここは意外と難しいんだけど)(まぁ陰ながら親切でええんちゃう?)。

原点にかえらなきゃね。

何かと慌ただしい毎日でもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?