見出し画像

『スポーツを愉しむ』第6話~「ラグビーはプロチーム名のクセがすごい3選」~

こんばんは。NAO佐々木です。

今日は前々から温めていたネタなので、
長々と語ろうと思ったのですが、
こんな時間になってしまったので、シンプルに纏めます。

あと、私やはり本職がマナーを中心とした研修講師を務めている為、
「である調」で書くのがまだ馴染まないようです。

暫く、「ですます調」で行こうと思います。

タイトルの件ですが、私の愛する
ラグビープロチームは、チーム名が素敵なチームもあれば、
こうなんといえばよいのか・・・にっこり笑えるというか・・・
いい感じにツッコミどころがあって、皆さんに紹介したいのです。
(私がラグビーに興味を持ったきっかけの一つになっているので、この文化は良い気もするのですがね)

リーグの改編の都合でもあり、旧チーム名もランキングに入れるので、
御容赦ください。

第3位 コカ・コーラレッドスパークス


炭酸飲料のコカ・コーラ
のどごしの爽快感が伝わってくる素敵な名前ですね。
今回の私のランキングの中で唯一普通に手放しで褒めているチーム名です。
不謹慎ながらも笑いに変えるとしたら、
名前の如く、チームが泡沫と消えてしまったことであります泣

下記のリンクに飛ぶと分かりますが、
2021年をもって惜しまれながらも廃部となっています。不祥事等ではなく、黒字化が見込めない。純粋に上がり目がない事が原因だった模様です。

ちなみにコカ・コーラレッドスパークス屋号
他のコカ・コーラグループのスポーツチーム共通となっており、
未だに名称として遺伝子が残っているのは嬉しいところです。

第2位 神戸製鋼コベルコスティーラーズ(現在はコベルコ神戸スティーラーズ)


このチーム名は
最低でも2回は同じことを言っている気がするのは私だけだろうか…。

お気付きだろうか…。
心霊現象系番組のテイストで伝えたくなってしまう名前です。

ちなみに今回のシーズン前のキャンプで、偶然宿が同じになった
我が両親に素敵な神対応をしてくださったので、
密かに応援しているチームさんでもあります。

さてある種ヒントの2位からの、そのまま駆け足で1位の発表です。

第1位 九州電力キューデンヴォルテクス

あ、あなたの…チーム名は…

いや、もう…貴方は自分の名前を3回ぐらい言ってますよね。


と初めて遭遇した時に言いました。家族に。直ぐ話しましたね。

あと、この記事のサムネイルにもしましたが、
貴方たちのチームアイコン。少し怖いのよ…笑
目も歯も鋭利怖いのよ…泣

というわけで、そんな名前が個性的なチームが沢山所属している
日本のプロラグビーチームの応援を
皆様、是非とも宜しくお願い致します。

ではまた明日。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?