7つの習慣

Win-Winを考える
「思いやり」「勇気」「豊かさマインド」

相手をおもいやる、自分の信念をはっきり伝える、幸せはみんなに行き渡ると信じる

相手と話す時、自分が考えること
→相手に面白いと思われたい
→相手の話に合わせたい
→聞き手にまわる

【相手が自分自身のことを話したいとは限らない】
相手が自分を知りたいと思っている場合もある
相手も自分に話題を合わせようとする
どっちも相手を知りたいと思っても会話は進まない
自分のことを話すことも大事

理解し、理解される

旅行の目的
自分: 友だちとの会話
相手: BBQをしたい

BBQしながら話そう
→自分: BBQといえば浜辺で海鮮BBQ
→相手: BBQといえば公園でお肉BBQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?