見出し画像

ピル服用2ヶ月経過(マーベロン28レビュー)


2ヶ月前から、念願だったピルの服用を始めました。
なんだかんだ生活が忙しかったのと、
もし副作用が出たら…と、数日予定のない日を見計らっていたのもあり
ついにピルデビューできました!

なんか私の感覚では結構ピル飲んでるって言えちゃうけど、
世の中ではまだまだ言いづらいのだろうか?

自分も飲んでみようと思った時
いろんな人のブログやSNSを参考にしたので、
私のもその一例にできればいいな〜と思ってレビューします!

(注)副作用などは私個人の例ですので、全員が同じではないということをご留意ください!



きっかけは、3ヶ月前にきた生理痛が、近年稀に見る激痛だったことです。
一日ベッドから起き上がれず、ずっと寒気がして腹痛でベッドとトイレの往復…という最悪の状態。

ピルは、考えてはいたけどまぁいつか…と忙しさを理由に後回しにしていましたが、
その時を機に、すぐ病院を予約しました。

それ以外にも、半年以上前から、PMS(月経前症候群)が本当にひどくて、
毎月一週間くらいは超ダークサイドVer.って感じでパートナーにも迷惑をかけてしまって
それがとても精神的にも辛かったです。ピルを考え始めたきっかけかな。
それまでは、PMS的なものは全くなく、生理痛はひどかったけど薬飲めば治るし、ピルは特に考えていませんでした。
年齢によって急にPMSが始まったりもするんですね…



まず最初に、いつも行っているレディースクリニックに電話をしたのですが、
そこはピルの処方はあまり専門ではない?のかな?
ピルの種類は1種類のみで、血栓症の予防のため、毎月採血をしなければならないけどいいですか?
と聞かれました。
実はこの数ヶ月前、親知らずの抜歯で麻酔をするのに点滴注射をしたんだけど、
私はどうもめちゃくちゃ血管が出にくいタイプらしく、6回も針を刺されたんです。
毎月それってことは私腕が穴だらけになっちゃう….(恐)
一旦そこの病院では保留にさせてもらいました。
(ちなみに全身麻酔をする前後数週間はピルが服用できません。)

そして調べてみると、市内にピル専門クリニックというものが…!
早速電話してみると、そのクリニックのピル処方には、
医師に診察をしてもらってから処方をするパターン(生理痛があまりにもひどいと他の病気なども考えられるから、と言われました)
診察は無しで、そのまま看護師さんからピルを処方されるパターン
があると言われました。
私は一年くらい前に、子宮が痛くなったことがあって(あれ結局謎だったな)
検査などをしてもらったことがあったので、今回は処方のみにしてもらいました。
あ、採血もなかったです。

予約した日にクリニックに行くと、そのまま看護師さんのいるカウンター(個室)に通され、
生理でどのようなことに困っているか、普段お酒やタバコはどれくらい摂取するか、などいくつか質問をされました。
そして、ピルについての説明があり、
私はまず『マーベロン28』というピルから試してみることになりました。
これで副作用がひどかったり、症状が改善されない場合にはまた別のものを試してみる、といった感じでした。
値段はどの種類でも1シート3000円で、まとめて3シートまでなら買えるので、何度も通わなくても楽なのが良い。

マーベロン28はこちら。



白い錠剤にはホルモンが入っていて、これを1日1錠、必ず同じ時間に飲みます。
3週間、白い錠剤を飲んでいる間には生理がこなくて、
最後の週、緑の錠剤(これは中身が何も入ってないらしい)に入ると、数日で生理がくる、といった感じです。
これだといつ生理がくるかがわかりやすいから、旅行などの予定が立てやすくてめちゃくちゃ良い!
私は今まで生理周期が1ヶ月半〜2ヶ月と、すごく幅があって、旅行とかぶったりとかして嫌だったので、これだけでもだいぶ嬉しい。
でも必ず月1で来るようになったので、まだ飲んで2ヶ月だけど、生理くるのがすごく早く感じます。


気になる副作用ですが、やっぱりありました!
私は夜の9時に服用にしていたのですが、朝早起きすると、めちゃくちゃ吐き気がして、気持ち悪い。
昼の11時くらいまでは、なんか気持ち悪いな〜っていう感じがありました。
なので飲み始めて数日は、昼前まで寝るようにしていました。笑
でも、実はその副作用も、飲み始めてから3日間だけでした。4日目からは特に副作用もなく、普通に飲めていました。
そして、PMSがなかった気がする…!
これめちゃくちゃ良いじゃ〜ん、って感じでした。マーベロン28があっていたのかも。


ただ、困ったことも多少あったのでそれもちゃんとお伝えします。
私の飲んでいるマーベロン28は、最後1週間はホルモンの入っていない薬を飲むわけです。
この1週間に、アホみたいにニキビができた笑
もともとニキビできやすい体質だけど、ピル飲んでる間は本当に一個もできなくて、
これも効果の一つじゃん!良いことしかない〜って思ってたら、
緑の錠剤に入った瞬間に、バコーン!ってニキビできまくった。
あと、ちょっとイライラもあったかも(生理くる前日)
ピル飲むと太るって言われるけど、まだその変化は感じないです。体重変化も無し。
気になる生理痛ですが、完全に0ではないけど、全然生活できるくらいになりました。
痛みが0から10で、以前が10だとしたら、ピル飲んでからは3くらい。
それでも一応バファリン飲んどくか〜って感じで、飲んじゃえば本当に0になります。
結果として、飲み始めて2ヶ月、ピル飲んでてめっちゃよかったなって思ってます。

まとめると、
ピル(マーベロン28)を飲み始めて
私的メリット
・生理痛がかなり緩和(0ではない)
・PMSかなりなくなった
・生理がいつくるのかわかって予定が立てやすい
・ニキビができにくい

私的デメリット
・生理の週にニキビ爆誕(しょうがない)
・毎日飲むのちょっと大変
・最初だけ副作用あった
・ホルモン無し錠剤の時だけ若干の生理前イライラあり

という感じです。
参考になりましたか…?
ピルを検討されている方の参考になれば幸いです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?