見出し画像

ミニマムな生活

私の推し株たちは最近右肩下がり・・・
さみしい限りです
そんな子たちでもかわいいので隙あらばチェックしていますが、下がるときって気持ちいいくらい下がるんですね
こんなときは株の本を読んで自己研鑽し、次の推し株探しへのステップアップを目指したいとおもいます
しゅん

ブックオフで見つけた本。とても上手く要約してあってわかりやすい。

先日、主人が洋服屋さんのポイントをくれたので、久しぶりにセントジェームスのカットソーを買いました。
スクエアネックなので、私のようなぽっちゃりもすっきり見えます。(本当にすっきり見えているのかは不明)
そこでふと思ったのが、いつぶりに新品の洋服を買ったのか??ということです。
クローゼットに行って調べると、夏休みに真ん中の娘の帽子と一緒にアウトレットでワンピースを買ったのが最後。
そのあとブックオフで古着のスカートとセーターとカットソーをそれぞれ1枚ずつ買っていました。

出産後、体系の変化もあり(大きくなりすぎた)洋服に興味をもてなくなったのもありますが、私はどちらかというと古着で買う服が好きです。
探すときは大変ですが、買って着るとすぐ体になじむのがとても好き。
別に個性ある古着の着こなしをするのではなく、単にカットソーとデニムとかですが、新品にない柔らかさがあります。

本当はもっとクローゼットの中を減らしてミニマムに暮らしたいのですが、まだ三番目が小さいので抱っこやなんだかんだでいつも汚れてしまうのと、ある程度こぎれいな恰好ででかけないといけない場面もあるのとで洋服はなかなか減りませんが、たぶん一般の40代女性よりは少ないと思います

ほとんどをブックオフやセカンドストリートなどで買うので衣服費も低め。
仕事着は2セットにしているのでこれも少ないほう。
バッグは、ミニマリストの代表格ともいえる「しぶ」さんデザインのバッグを愛用していますので財布も普段は持たず、最低限のカードとお金と車のカギと免許証だけ持って出勤しています。

なのになかなかミニマムには暮らせていません。ちょっと物のすくない人、くらいのレベルです。
もっとすっきりと暮らせないのがもどかしいですが、生活を鑑みるとしょうがないとも思っています

また子どもの手が離れ、自分のペースで生活できるようになったら、ミニマリストのみなさんのようにすっきり暮らせるのかなと思います。

とりあえず衣服費のミニマムさは維持させたまま、いつかミニマリストになれる日を夢見て整理・選別・リサイクルをしていこうと思います。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?