見出し画像

学ぶこと③

おはようございます。
昨日テレビを見ていたら、コロナ感染を防ぐには7.8時間の睡眠をとって体内リズムを整えるのが一番!と言っていました。
結局、新しい病原体だろうが生活習慣病だろうが、とどのつまり、こういった基本的な生活スタイルを整えることが一番なんだなと改めて実感しました。
ちなみに私は大体夜8時~10時の間で寝ることが多く、起床も5時半から6時半の間。
なので大体多くて9時間(←寝すぎもよくないらしい。)、平均して8時間前後の睡眠なので、睡眠時間は妥当なのかな、と思っています。
問題は運動。
なかなか体を動かすことができておらず、反省。
ことしの課題です。
ちなみに歩数計で毎日歩数を確認していますが、やはり意識しないと5000歩すらままならないですね。
何事も意識することが大事!!
がんばろう!!

前回、中国語も勉強を始めた、と書きましたが、実はちょろりとたまにかじっているものもあります。
王道、英語!!
私は中学校のときは英語が大好きでしたが、先生が変わって途端に一番嫌いな科目になり、その後は採血したらきっと「英語アレルギー」が陽性なんだろうな、と思うくらい苦手です。
でも大人になると、英語を学んでこなかったことへの後悔みたいなのがどんどん濃くなり、もう少し真面目にやっておけばよかったなーと反省ばかりです。
別に海外で暮らしたいとか、そういうあこがれは全くありませんし、しゃべれるようになりたい、みたいなのもありません。
とにかく中学高校英語を、机上で学びなおしたい。
いわゆる日本語英語でいい!
あの6年間を取り戻したい!!
ただそれだけの単純な気持ちでたまーに英語もつついています。
もちろん独学で。

で最近のおすすめをご紹介。
これ、とてもいいです。

ピーターラビットの絵でジャケ買い。



娘の通っている英語塾のやりかたが理想的で、そこを真似してみるのですが、こういう、「ほんとうの英語圏の子どもたちがやっているようなことを教材にする」っていうのはとてもいいなと思います。
英語圏の人たちは毎日英語を母国語として聞いているので、そこが私たちと違いますが、こういった子供用の英語絵本を読んで見て聞いてしているうちに、最初は記号や念仏のようなものだったのが次第に点と点が結ばれていく・・・ってなるような気がするんです。
ちなみにこの作者の、こいけかずとしさんの教材に対する考え方も大好きです。実に納得できる。さすが東大。

わたしは英検3級までは30年前に取っているので、ここらを目安に聞きながら読みながらをFP勉強の間にしています。
中国語と交互くらいで。

ピーターラビットなんて、あぁ娘たちが小さいころ読んで、スーパーのシール集めてぬいぐるみ全部制覇してゲットしたな、とか、ちびくろサンボも幼稚園の頃母が読んでくれたな、なぜバターになる?
とか、自分の思い出とリンクして楽しいです。

こんなに意地悪だったのね!と改めてびっくり。


大人の学びなおしは青春の取返し。
一人でではありますが、悔いのないように取り返そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?