見出し画像

「今年の漢字一文字と招き入れたいエネルギー」


久々の投稿です。
約2年ぶりにnoteを書いてます。

初めてのチャレンジしたSNSは、noteでした。
学んだことを、アウトプットしてみようと思ったのがきっかけで、最初は意気込んでレポートのようにまとめてたので、すぐにネタ切れで、ストップしてました。

これからは、自分の思いを少しずつ書いていけたらと思います。

去年の一文字

年始の話題にあがる漢字一文字。私も去年初めて決め、一年経ちました。

去年の一文字は「表」でした。
これは、表現する、表す、表に出るといった意味で、考えてることを表現したり、学んでることをアウトプットすることで表したり、また自分自身も表に出ていこうとの意味も含めて決めました。

実際、食について講座を2つ受講し、少しずつSNSでシェアしたり、サロンやセッションを受け、そこで自分の思いを話したり、また初のオフ会に参加したり、会いたい友達にも会え、文字通り表に出ることができました。

今まで、自分を表現するのが本当に苦手で、自分が何が好きなのか、何を考えて思ってるのか、誰かに話すのがとにかく苦手で、頭の中でぐるぐる、言語化もうまくできず伝えられない。

子供の頃は、通信簿に毎回のように、もう少し積極的になりましょうとよく書かれていました(笑)

相手に合わせる方が、相手が喜んでくれることが私も嬉しいし、ましてや家族は特に、自分後回しでずっとやってきたので、それが当たり前になっていました。

それが少しずつ、世の中の流れとともに、自分に向き合い、ホロスコープなどをきっかけに何が自分の強みなのか、何を目指していったらいいのかを知るにつれて、アウトプットが少しずつできるようになったのかなと思います。

まだまだこんなこと言ったらおかしいかなとか、書いては消し、やっぱりこんなこと書いても意味ないかなと、しばらく発信しなかったりもするけど、それでもこれからも表現をしていきたいなと思います。

そして、仕事で新たなソフトでの表現方法を習得したのも、去年の大きな出来事でした。
設計図だけでは中々理解しにくいところを補う形で、パースという表現方法で、お施主様に提案できるようになったのは、私の強みにもなり、イメージしやすいと喜んでもらえたのは、私のやりがいにもなりました。
引き続き今年も頑張っていきたいものの一つです。

今年の一文字

そして今年は、一つ一つ頑張ってきたものをつなげていきたいなという思いから、「繋」(つながる)という漢字に決めました。

それは、学んできたものを誰かに伝えて繋いでいく、また人とも繋がっていきたいという思いもあります。

何か行動する時の指針にしていきたいなと思います。

2024年、招き入れたいエネルギー

そしてもう一つ、私が加入しているwellness to goのアリサさんが、年始に「2024年に招き入れたいエネルギーは何ですか?」という、質問を問いかけていました。

love、happiness、joyfulなど色々ある中で、私は、
「enjoy」に決めました!
つい、頭で先に考えてしまうけど、本能や直感で、楽しそうと単純に思えることをやっていきたい。これがためになるとかならないとかじゃなく。

行きたいところに行く、やりたいことをやって楽しむ。

そんなエネルギーに満ちた一年にしたいと思います。

#今年の漢字一文字 #招き入れたいエネルギー#note久々投稿#繋がる#eojoy#言葉にする#アウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?