見出し画像

【訃報】鳥山明死去

今日はのんびり翔太の事でもかこうかなぁと思っていた昼休み。
私には衝撃的な訃報が飛び込んできた。
鳥山明 死去

鳥山先生早すぎるよ(´;ω;`)

私世代のアニヲタならば誰でも一度は作品を読んだ事があるだろう。。。。
アラレちゃんやドラゴンボールはもちろんの事アニメに興味は無くてもドラゴンクエストのスライムぐらいは見たことあるだろう。
あの鳥山先生が辰年の神龍に乗って旅立たれてしまった。
まだまだ描きたいものがあっただろうに。
少年ジャンプへの貢献度ははかりしれないだろう。
鳥山先生のような絵描きになりたくて模写した人は数多くいるだろうし、私も筋肉やポーズなんかはドラゴンボールからたくさん学ばせていただいた。
一つの作品で、幼少期→青年→結婚→死去なんてものを描いているものはなかなかなく。かつ最強の文字を常に頂点に掲げていた主人公もなかなかないない。
ヒール役が丸くなり、結婚しちゃったりするんだから、先生の作品にはハチャメチャなところもあるけどもそこがまた人間味がある。
なにがあるかわからないドキドキわくわくをくれるのが鳥山明ワールドだっただろう。

つぶやきにも書かせてもらったけど私が初めて買った、イラスト集は鳥山先生のものだった。実家にあるので確認はしてないけどもおそらく初版のイラスト集。
お年玉で買ったのを覚えている。
そのイラスト集からたくさんキャラは模写させてもらった。
乗り物、ドラゴンたちもとても中学生の私には模写できるような簡単なものは無く先生イラストを毎日眺める日が多かった。

高校生になった私はすでにアニヲタ歴が6年目となりアニメーション部と名ばかりのマン研に入った。
当時3年生が2人、2年生が2人、そして私を含めてた新入生が2人という最弱小な部活だったけどとにかく楽しく、3年生の1人は熱烈に鳥山信者だった。なんせ鳥山先生の描くメカとドラゴンが大好きという先輩だった。
自分も先生のようなメカやドラゴンにあこがれてと毎日一枚必ず書くようにしているというぐらい。ドラゴン、やメカ、鳥山画風の創作甲冑をよく描いてたなぁ。ファンタジーがスキだった先輩は人物も今でいえば擬人化が多かった。卒業後は美大に入ったことまでは知っていたがその後は音信不通。
今頃先輩何をしてるのかぁ。スゲー先生とかになってたらどうしようw
当時部誌、たくさんのみんなのイラストが詰まってるものはまだ実家にあります。

少なからず鳥山明先生は私たちのような漫画描きやアニヲタの心には住み着いていて、尾田っちが「血液レベル」って表現をしていましたが、ほんとそれ。ガチで細胞レベルで私達に入り込んでるのが鳥山worldなんだと思いました。

沢山のドキドキとわくわくをありがとうございました。
先生の作品は、これからも一生受け継がれていくと思います。
悲しいし、先生の新しい作品が見れないのは悲しいけどもどうぞごゆっくりおやすみください。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?