転職ドラフトで転職を考えたときに自分を見つめ直した

こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています

はじめに


はじめまして。
数ヶ月前から本格的に転職を考え、
転職ドラフトというサービスを知ってから内定承諾いただくまでのことを記事にすることにしました。

結果


結果をはじめにお伝えすると、年収はかなりアップし、自分が希望している環境/給与の職場で働かせていただけることになりました。
読み進めていただくとわかりますが、私自身、特別で高いスキルなどはなく、強み、弱みをなるべく客観視して、正直に面接を受けていただけです。

なぜ転職ドラフトを利用したか

・企業が年収を指値でオファーしてくれる
レジュメをみた担当者の方が思う客観的な価値がすぐ知れる、というのは非常に魅力的でした。
・登録の際に自分のレジュメを審査してくれる
最初は面倒だと感じていましたが、本当に丁寧に何が足りないかフィードバックをしてくださるので、自分のスキルの棚卸しができ、
自分なりに読みやすく、わかりやすい、要点を抑えた職務経歴にすることができました。
・転職ドラフトの特典が厚い
転職ドラフト経由で転職後、3ヶ月経過するとAppleStoreギフトカード10万円分など、非常に魅力的な特典が!
ちなみに、こちらの紹介コード「RXOM」を入力して会員登録すると、以下から好きなものをお互い1つもらえるキャンペーンもあったりします!

・お好きなO’REILLY JAPANの本を1冊
・ACTUSギフトカタログ Y_O/イエローオーカー
・DNS プロテインホエイ100 1kg
・転職ドラフトオリジナル ドラフトビール 6本入り


筆者の自己紹介

今回、転職することになった私の簡単なスペックを記載しておきます。
現在25歳になり、IT関連の職は20歳からになります。
【19歳】
公共職業訓練にて半年間、Java,Android,C#を学ぶ。
【20歳〜22歳】
3〜5次受けのSIerで勤めていました。
Android端末の国産メーカーに関するプリインストールアプリのテスターをやり、メーカー保有の特許ロジックをソフトウェアに実装など、徐々に開発に移行していきました。
【22歳〜23歳】
給与、待遇面を理由に数千人規模のWeb系会社に転職しました。
1次受けとして大手企業様の案件に携われて、エンジニアとしてだけではなく、営業、ディレクター的な業務もやらせてもらい、非常に重要な経験でした。
【23歳〜現在】
月間アクティブ100万人以上のモバイルアプリで、運用保守、Android,iOS開発をやっていました。
クライアント様と直接仕様の調整をおこない、設計、資料作成、提案、実装などを経験しました。

転職ドラフト 初参加

転職ドラフトは奇数月開催(1,3,5,7,9,11月)なので、レジュメ審査が通ったあと、気長に待っていました。
オファーがこなかったらどうしよう?と、不安でしたが、いざ開催されるとすぐに指名をいただけました。
最終的には6社ほどオファーいただき、そこから自分に合いそうな企業様とお会いすることになりました。
大体の企業様は初回にカジュアル面談で、こちらが選考に進みたいかを聞かれるので進みたい場合はその旨を伝えるとすぐに1次面接の調整をしていただけました。
技術的な質問については、コーディングテストや課題提出などをやったり、レジュメを元に、具体的にどのような要件をどのように実装したかを質問されるなどでした。
その他は、人間性的にその企業様とマッチするかどうか、が重きをおいている印象でした。
最終的に2社ほど内定をいただき、慎重に検討してより自分が情熱を持てそうなところへ行くことにしました。

さいごに

なぜこのような記事を書いたかというと、下記のキャンペーンに参加しているからです。

その他には、ある程度経験があって転職を考えている人は転職ドラフトを利用するとマジで良いサービスだと思うからです。
年収がすぐわかるので最終面接で給与面が折り合いがつかない、など時間のムダも少ないし、自分自身の適性価値というのも見直せます。

ぶっちゃけ紹介でオライリー本も欲しいので、紹介コード「RXOM」もぜひ入力を!
登録は下記から!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?