今月の僕 2021/1

最近、深夜まで眠れないことが多々ある。

これまで、嫌なことがあればあるほど、現実から逃げるように眠りについていた。

何かを考えたり、思い詰めたりすると眠れなくなる、そんな人の気持ちがわからなかった。

眠れなくなった理由は検討がつかない。

年が明けて2021年になったこと。冬休みがあったこと。本格的に受験生になること。

要因は色々あるかもしれない。

今までの僕なら、そんな自分で自分のことが理解できないことが気持ち悪くて、無理にでも考えようとしていた。

でも今の僕は、考えても無駄なことを知っている。

考えても考えても、答えは僕の中には見つけられなくて、自分が分からなくなるばかりだった。

だから、諦めることにした。

自分を理解することを。

これはある意味、「成長」ではなく「退化」していると言えるかもしれない。

それでも、楽になった。肩の荷がおりた気がした。

キャプテンをやっていた少年野球チームを卒団したときと同じような感覚だ。

こうやって、少しでも楽に過ごせるようになったのは、やっぱり今年は18になる年で、何か人生の分岐点になるのかなと思う。

2021年に入って、3学期が始まって、色々環境も変わっていく。

環境の変化がすごく苦手な僕だけど、今の考え方でいけば、何とか乗り切れそうな気がする。

まずは、なんでもいいから夜眠ることから始めてみる。

色んなものに触れて、感性を豊かに、彩りある人生にしたい。

そんな1年です。

2021年さん。対戦よろしくお願いします。






こんな感じで、今年もマイペースに更新していけたらと思います。

納豆味噌三郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?