見出し画像

【32】HK#3 圧倒的存在感モンスターマンション

モンスターマンションとは、太古駅(タイクー)にある、カオスな集合住宅のこと。

映画「トランスフォーマー」のロケ地になったことから有名になり、フォトジェニックな場所として人気の場所になっている。世界最高の人口密度の地域のひとつ、この香港には、超高層マンションがたくさんある。そしてこのモンスターマンションは、360度この集合住宅に囲まれるという建物フェチのわたしにはたまらなくワクワクする場所なのだ。カオスな集合住宅に囲まれて、その圧倒的な存在感を感じ、匂いを嗅ぎ、パワーを感じる。異国だなぁ、と。なんでこんなに密集させたのかなぁ、と。

そんなこんなしていると、洗濯を干している住民と目が合う。あなたたちには観光地だろうけど、私たちにはこれが日常なのよ。と言わんばかりに。心の中で、コンニチハ!と呟いた。