見出し画像

わたしにとってのシンカ

新型コロナウイルスの影響を受け、私も仕事を暫く休業する事になった、2020年4月8日。
明日からどう過ごしたら良いのか、全く検討がつかなかった、、、その当日に、接客指導でお世話になっていたH先生からの『シンカするオトナの部活』の案内メールが仲間から回ってきたのでした。
接客の1から10、いや100を私に教えてくれた、大尊敬するH先生。
すぐにメールをし、Instagramをフォローさせて頂きました。
その時は何が始まるのか、まだ何も知りませんでした。
5ヶ月後には、かけがえのない仲間とシンカし続ける喜びを分かち合えるようになっているとは…。。!
先生の一通のメール、素早すぎる行動力に改めて感謝です。

2020年4月20日月曜日『第一回シンカするオトナの部活』。
忘れもしません。
初めてzoomというものを開き、ドキドキして参加した第一回。
そこには全国からの接客のスペシャリスト達が集まっていました。
最初の問いは、
「“シンカ”、この文字の漢字イメージは何ですか?」
進化、新化、真価、深化……
他にも沢山のシンカとそれぞれの思いを聞くことができました。
シンカ=進化、しか思いつかなかったワタシ!恥ずかしい!
(そんな恥ずかしい気持ちも一切なくなるような、全てを受け入れてくれる温かすぎる鬼軍曹とメンバーだったと気づくのは少し後のこと…(笑))

それから、毎週月曜日の夜8時半は私にとって特別な時間となりました。
GROWモデル、ジョハリの窓、アピオス、コンピテンシー、形式知・暗黙知、そしてコロナとどう向き合うか、これから変わっていくコト、変わらないコトは何か……
なんだかもう、懐かしい。。
鬼軍曹、仲間と共に考え、共に学んだものは計り知れません。
そして、毎週の刺激は、毎日の刺激に。
来週の月曜日にどんな話が聞けるだろう、自分はこんな事話せるかな、、ワクワクして1週間を過ごす事が出来ました。
様々な意見・考えを聞くことができる場所、自分の意見を発言し、それを受け入れてくれる場所があること。
それがどんなに大切か知った5ヶ月でした。
全てが、私の自信に繋がり、自信がシンカに繋がっています。
私は本当〜に落ち込みやすく、基本的に悲観的なのですが、今は、そんな自分も自分、しょうがないじゃん、愛してあげよう、と思えるようになってきました。
落ち込み時間がとっても短くなったんです!(笑)
シンカするオトナの部活に参加させて頂くことで、ワクワクして心が満たされている、前向きになれる、それ自体が、私にとっての大きなシンカなのだと感じます。
それもこれも、言葉ひとつひとつに愛のある鬼軍曹と心温かすぎる仲間達のおかげです。
まだまだ成長過程で課題もたくさんある私です。
鬼軍曹、仲間と共にさらにシンカし続けたいです!

記念すべき第二十回、おめでとうございます!
これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?