見出し画像

It's my pleasure

アメリカの映画やドラマなどでよく使われる言葉!
It's my pleasure!

日本語では、どういたしましてと約している。

始めてこの言葉を聞いて、理解したときとても感動したのを覚えている。

It's my pleasure
直訳すると、それは私の喜びです。

〇〇してくれてありがとうと、お礼の言葉を言ってもらったときに、
アメリカ人はその行動は喜んでやったんだよ!
私の楽しみ、喜びなんですよ!
と、お礼を言った相手をさらに嬉しくする言葉で返すのだと、子どもの頃感動していました。

始めて理解ができたのは、デンゼル・ワシントンが小さな女の子に対してこの言葉を使った時でした。

自分の地位や身分、偉ぶることもなく、
貴方を助けられたことが私の喜びなんですよ!
と、ものすごく優しい笑顔で微笑んでくれていたのを今でも覚えています。

☆☆☆

会社や家庭で、ありがとうと言われた時、
当たり前のように「どういたしまして!」
と言いがちだが、あのときの彼のように、

It's my pleasure

あなたの手助けができたのことが私の喜びなんです。と
心から言えるように、心のコップの水を満タンにしていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?