見出し画像

しょんぼり4回目の受精結果(不妊治療の話)

5月21日日曜日の午前中、クリニックに4回目の受精結果を聞きに行った。

結果は今回もだめだった。
採卵できた卵2つとも途中で成長が止まってしまい、胚盤胞まで育たなかった。

採卵の結果自体あまりよくなかったし、卵2つのうち1つは未成熟だったのでなんとなく予想はしていた。

(ここでモヤっとしたことを一つ。採卵後、培養士さんからは「1つは未成熟卵です」と言われてたのだけど、この日の先生の説明では「両方とも未成熟でした」と言われた。たぶん先生が間違ってると思われる😇オイ)

ショックはショックだし、お会計で7万円もの支払いをするときには虚しさを感じた。
でもさすがに4回目ともなると結果の受け止め方は変わってくる。
落ち込んでばかりもいられない。

受精はしているということは夫側の問題というよりは私側の問題で、卵の質を上げるしかない。

卵の質を上げるには?

私の場合、改善すべきは
⚫︎運動
⚫︎睡眠の質
主にこの2つだと思っている。

・晩ごはん前にお風呂に入る
・夜22時〜23時には寝る
・リモートワークの日は朝散歩する
・階段を使う
・通勤時一駅歩く
・寝る前にストレッチと筋トレ
(+余裕あればお灸)

まだやり始めて4日目だけど、今のところ順調だ。

不妊治療に通っていても、自分のことを一番分かっているのは自分で、自分のことを変えられるのも自分しかいない。

この先妊娠できたとしたら、それはお医者さんのおかげじゃなくて日々の私の努力の賜物だ。

頑張ろうぜわたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?