見出し画像

5回目の授精結果(不妊治療の話)

5回目の採卵から10日目の8月6日日曜日。

「採卵から8〜14日の間に結果を聞きに来てください」と言われていたので、午前中にクリニックに行った。

10時15分に受付をしてから1時間15分待って診察室に呼ばれた。
(いつものことだけど、受精結果の待ち時間長い!朝イチで行けていれば…!)

結果は4つの卵のうち1つだけ胚盤胞までたどり着いてくれた!


採卵の時点で2個空胞だったので、6分の1の結果。正直もう少し確保できたら良かったなぁとは思うけど、今までの採卵&授精結果を考えたら「一歩前進」だ。
少しずつ、卵子の質が良くなってきているのかもしれない。

ちなみにクリニックの方針なのか、いつも受精卵のグレードについての説明はない。
聞いたら教えてくれるとは思うけど、私もまた聞くの忘れてた。

次回は生理開始後11日目に受診することになっている。移植は8月末〜9月頭になりそう。

うまく着床してくれるのか、着床しても順調に育ってくれるのか、無事健康に生まれてくれるのか。

たぶんどこまでいっても不安や心配は尽きない。

だからグレードとか気にせず、育ってくれている卵を信じることにした。

うまくいきますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?