ドキドキの内診(不妊治療の話)

朝、8時45分。
クリニックに着くとすでに4人並んでいた。
今日は初めて妊婦検診として受診する。

前回の妊娠判定から一週間。
長かった。

移植から妊娠判定の一週間も長く感じたけど、今回は今回ですごく長く感じた。

着床したとはいえ胚盤胞のグレードも4BBと良いわけでもなかったし、妊娠判定の時のホルモン値もしっかり高いわけでもなかったので、本当に妊娠継続できているのかずっと不安だった。

妊娠判定をもらってからダウンロードしたアプリを開くと「今日の赤ちゃん」が出てくるけど、本当にこんな育ってるのか?と疑いながら毎日見ていた。

なので判定後初めて内診をする今日の受診を、怖いような楽しみなような気持ちで待っていた。

9時にクリニックが開く時には15人ぐらい並んでいた。

受付を済ませて「20番」の番号札をもらい、まずは採血に呼ばれる。

採血の結果次第では内診室ではなく診察室に呼ばれるパターンもあるかもしれない。
ホルモン値が低すぎて内診しなくても化学流産が判断できる…ということ。

採血が終わってまた番号が呼ばれるのをしばらく待っていると、モニターに
「20番 内診室前」が表示された。


よかった!内診室に呼ばれた。

内診室に入って内診台に上がり、エコー検査が始まった。

内診台の横にあるモニターを見つめていると、子宮の映像の中に小さい黒い影が出てきた。

「うん、胎嚢できてますね」

胎嚢できてたー!!!\( ˆoˆ )/


ちゃんとまだお腹の中にいてくれた。
よかった〜

エコーの映像で見て、やっと妊娠を実感できた。

まだ心拍の確認が取れるまでは安心できないけど、出産に向けて少しずつ色んなことを考えていこう。

〈体調メモ〉
⚫︎基礎体温:ほぼ毎日36.8度台。昨日36.7度台前半になってちょっとドキッとした。
もう基礎体温測らなくていいかも。
⚫︎つわり:食後気持ち悪く感じる時はあるけど、3食普段通り食べれる。
⚫︎眠気:一日のうち眠い時と眠くない時の波がある。
⚫︎胸の張り:ちょっと張ってる気はする。
⚫︎下腹部痛:たまに若干痛いかな?と感じる時がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?