見出し画像

あなたとの子が欲しくないわけじゃないのよ

どうにもモヤモヤするので書き留めてみる。

ただいま夜の23時過ぎ。
「いい卵子を育てるために22時までには寝よう!」と思っていたのに、長年の習慣でついつい夜更かししてしまう。

夫は隣でスヤスヤと寝てしまったが、眠りにつくまえ「今周期はクリニックどうする?」と聞かれた。

前回の受精がうまくいかなかったので、次の(今の)周期はクリニックに行かなかった。
私としては正直あと2周期くらいは行きたくない。

私「今周期もクリニック行かないつもり」

夫「年齢も年齢なんやし早くしないと…」

毎回これを言われる。
夫には「クリニックに行かなければ子どもができない」と思っている節があるようだ。

私「クリニックに行ったからって必ずしもできるわけじゃないんやもん」

そう返すと、夫の機嫌が急降下するのが見てとれた。

小さい声で「なんでそんな消極的なん」的なことをブツクサ言っていた。

私「できへん原因は私にあると思うから、もうちょっと待ってほしい」

分かったともなんとも返事がないまま、いつも通りのび太くん並みのスピードで入眠した。



私の不妊治療に対する気持ち、夫にどれだけ伝わっているんだろうか。

通院のために仕事の時間をやりくりする苦労も

採卵のために決められた時間に注射を打ったり薬を摂らなければいけないストレスも

お医者さんとは言え、赤の他人の前で脚をおっ広げる羞恥心も

採卵の痛みも

受精がうまくいかなかったときのウン万円のお会計の虚しさも

どれもできる限り味わいたくない。

クリニックに行かないことをダメなことだと思わないでほしい。

努力してないわけじゃないし、私なりに勉強して、試してを繰り返してるんだよ。

早く2人の子どもが欲しい気持ちは同じなんだよ。年のことを気にしているのだって私も同じ。

思い通りにいってないのは君だけじゃないんだぞ。

あーちょっとスッキリ。
よし、妊活エクササイズして寝るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?