推し日記3-ゴリ押しなの?

推しの方々がTVに出たりするとネットニュースになる。その時、ヤフコメなどでよく見る、批判的な言葉の中に「事務所のゴリ押し」と言われるものがある。これについてすべてがゴリ押しではないのでは?と自分なりの考えをまとめてみたいと思いました。

事務所のゴリ押しは存在すると思います。ただ、ある程度TVで見るようになった方々は、TV側が使いやすい人から指名していくのではないでしょうか?その際に使いやすい人は、番組を盛り上げてくれる人、視聴者からのクレームが少ない人、面白い人もいるだろうし、旬の人、一定数のファンを確実に連れてくれる人も含まれると思います。

ただ、TV側に指名されたタレントがNGを出したら、事務所側が代わりに○○は?と聞くのは普通に考えられることで、これもゴリ押しというのでしょうか?同様に、誰もやりたくない仕事を「がんばります」とか言って受けてくれるタレントである程度知名度があったら、使いたいタレントを何人も当たって断られるより、手っ取り早く決まる。ということで結局露出が多いということになるのではないでしょうか。

ここに、視聴者の意見はありません。ただ番組を成立させたい(仕事を形にしたい)TV側の人間と、タレントを売りたい事務所側の話だったりするわけです。それを結果だけ見てゴリ押しというコメントなどを見ると、その言葉を見ているタレントたちはどれだけ神経をすり減らしているのだろう、どんだけ理不尽と戦っているのだろうと感じます。

それがいやだったら、タレントをやめればいいだけのことなのですが、タレントを続けている理由は、十人十色なので、ひとくくりにするのは失礼なのだなと思います。

ヤフコメや5チャンなどを見て妄想で分かった風に書いている私自身もイタイ人ではありますが、何事も1つの言葉でくくってはいけないよなと考えた次第です。