見出し画像

華麗なる一族

数年前いや10年以上前でしょうか、

山崎豊子さん原作の華麗なる一族が木村拓哉さん主演で放送されていました。

私は白い巨塔もすごく好きだったので、ハマってしまい、レンタルビデオ屋で何度も借りた覚えがあります。

そこに出ている方々のスーツの着こなしが格好よすぎるのなんのって、

ギーブスアンドホークスのオーダーだということでしたが、ギーブスアンドホークスのスーツが売ってあるの見た事がありません。

どこかで表参道に店があるという情報を得ましたが、わざわざみに行くことはありませんでした。


華麗なる一族のほとんどの出演者の方がスリーピーススーツを着こなし、ジャケットを脱いでもベストを着て様になっていましたね。

木村拓哉さんがベスト着た姿とても格好良かったです。

トレンチコートの着こなしも格好良かったですね。


本来スーツは三揃で着る物で、ベストにポケットがついているので、ワイシャツにはポケットが必要ないんですね。

私もワイシャツをオーダーする時は必ずポケット無しで仕立ててもらいました。


写真はシャルべのシャツで、レディメイドですがポケットがついていません。

なのでベストを着ないならワイシャツにポケットが付いていても許されるんですかね?

そこまではちょっと落合正勝先生の著書には書いてありませんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?