見出し画像

「生きて」いますか?

都内のマンションで暮らしていると、土に触れることがあまりに少ない・・。

一昨年度、地域の農園を借りて(1年限定、更新無し)畑を楽しんだものの、住民に広く経験してもらうためか、継続できないシステムで連続での申請は断念。1年空けば再度申請できるかしらと思っていたら、気づいた時には来年度の申し込み期間は過ぎており、涙。

唯一土に接する機会は、我が家のベランダのプランターコンポスト。生ごみを埋めると、数日で分解していく。それを見ているだけでも、土ってすごい、自然ってすごい、と思う。
プランターの中の土ではあるものの、あぁ、地球にいるんだった、と思う瞬間。なんてコンパクト・・。苦笑

自然界の中で命をいただいて生きているはずなのに、コンクリートの中で暮らして、減らすにも減らせず毎日のように出るプラスチックごみの量に驚き、いつかこの世を去るときにはどれだけごみを残して逝くのだろうかと思ったり。

土に返る命でありたい、と書いた日記からその想いともやもやは変わらず。

いつか、土のあるところで、命を感じる暮らしがしたい。現実的には、老後かしら?子育て中だからこそそうしたいと思いつつ、一方で、いまの社会の中で生きる子を育てるなら、このまま都内がいいのかと思ったり、いや違うと思ったり、でもすでに私立中に入った娘の楽しそうな生活を中断させるわけにもいかず、お友達と離れたくない息子を今の地域から引き離すわけにもいかず。
やっぱり、子育てが終わったら、土のあるところで暮らして、いつでもおいでと、子どもたちにも来てもらうのがいいのかしら。

このままコンクリートのマンションで最期まで、とは思えず。
けど、夫が便利な場所から離れるとも思えず。
暮らしを変えず、2拠点目として「地球」のどこかを探すのか・・。

生きている、生きたいと思える暮らしをしたい。死にたいわけじゃないです。(笑)でも、積極的に生きていることを楽しんで、生きたい!生きてる!と思えるかというと、そうは思えない、日々をこなす今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?