見出し画像

【備忘録】そのケガって、冷やすのあっためるの? ~アラフィフおばさん空手でケガ😿

空手で怪我・・😿

息子と一緒に空手を始めて、約1年半経ちました。週に1度、これがなんともいい時間で、学生の頃は剣道部だったこともあり武道の空気が好きということもあり、何より運動不足の私には週1がちょうどよく。
張り切りおばさん、と思われることは覚悟の上(いや、もう気にしてもおらず・・💦)、頑張ってます。

ですが、先日、年内最後の練習だと思い、つい張り切りすぎました。
組手の練習試合で、勢いよく攻めたら、相手の足と自分の足が衝突。私の足の親指の上から相手の足の裏が勢いよく乗っかってきた形に・・。
突き指っぽい?ちょっとアザっぽくなるのかな、痛いなぁ・・と思ったのですが、その時はその程度だったので絆創膏をはってもらって帰宅。でも、、

痛い。。結構痛い。。

だんだん腫れてきて、ジンジンして・・
夜は痛みで眠れず、痛み止めを飲んでようやく眠れました。そして、眠れない時間にあれこれスマホで調べていたら、腫れていて、痛みがひどいようなら骨折の可能性もあるので整形外科へ、と。
翌朝、開院後10分程度で受付したのに、なんとそこから3時間待ち。仕方なく近所のカフェで仕事をしながら待つことに。

結果、レントゲンでも骨には異常なく、内出血による圧迫で痛いのだとのこと。指先の内出血は逃げ場がないので、余計に圧迫が強いらしく、痛みが引かないようなら爪に穴を空けて血の逃げ場を作ることも・・と。穴を空けるまではしなくてだいじょうぶです💦と、とりあえず痛み止めだけ処方してもらい、冷やすと毛細血管の出血が止まるので冷やすといいと言われて帰りました。

さて、まずは足を冷やそう。
でも、足をかばいながら床に座るのもなかなか面倒なので、おおちゃくしてダイニングの椅子に足を乗せて立ったまま保冷剤をタオルで巻くことに。
これがいけなかった・・

ガツンッ!!!!😱

内出血で紫に腫れた親指で、ダイニングの椅子を蹴り上げてしまった・・・思わず大声で叫んでうずくまり・・・(涙)

ところが、これが不幸中の幸い。
ぶつけたことで傷がまた開いてしまったようで、おかげで内出血の逃げ場ができたようです。💦 ぶつけた時にはとんでもない痛みでしたが、徐々に痛みが引いていき・・ かなりの荒療治となりましたが、だいぶ普通に歩ける状態になりました。

でも、びっこを引いていたことで体中に変な力が入り、今度は肩こりがひどくなってしまったので、翌日、いつも通っている整体へ。

こんなこんな事情で首肩ががちがち・・と話したら、ケガも見てみましょうか、整形外科でレントゲンを撮っても、映らないこともあるんですよね、とのこと。確かに、整形外科の先生も、痛みが変わらないようなら映ってないヒビがある可能性があるからまた来てっておっしゃってたわ。(そりゃないよ。)

すると、整体の先生が何やら小さな金づちのようなものを持ってきて、足をコンコン、と。
「骨伝導って言いますよね。イヤフォンとかも。骨ってすごく響くんですよ。こうやってコツンだけでも、ヒビが入ってたらかなり痛いんですよ。」
なるほど。

この先生、施術しながらあれこれとおしゃべりが大好きで、体のあれこれ、治療のあれこれをよくしゃべってくださるのです。

ということで、さて、前置きが長くなりましたが、タイトルの、冷やすの?あっためるの?の件。。

内出血は冷やす、ただし「氷」で

整形外科の先生には、ケーキとかの保冷剤でいいよって言われたんですが、保冷材はダメだそうです。0℃以下になるので、長く冷やしていると凍傷になることもあるそう。
冷やすときは氷。ビニール袋に氷と少しの水を入れて、しっかり空気を出してできるだけ真空に。空気に触れることで溶けやすくなるんだそう。氷なら0℃より冷えることはないし、氷と水の方が形が自由に変わるので、足などにも巻きやすいと。確かに、保冷材はまっすぐで、うまく患部にあたらなくて使いにくかった・・

冷やすの?あっためるの?で困ったら

3分冷やしてみるといいそうです。
本当に炎症がひどければ、冷やしていると気持ちいいけど、冷やす必要がないときには、3分程度で冷たくてやめたくなるそうです。それが目安。
先生いわく、ぎっくり腰以外は冷やしてみていい、とのこと。
でも、気持ちよくてもあまり冷やし続けるのもよくないので、10分程度冷やしたら、5分ぐらい休んで、また冷やして・・ がいいそうです。
(ぎっくり腰だけはあっためたほうがいい、というのがその先生の説。これには、冷やすという説もあるらしく、あっためると激怒して帰っちゃう患者さんもいるとか。でも、先生の経験上、あっためるほうがいいそうです。腰なら、あっためて血流がよくなっても、血の行き場があるから・・とかおっしゃってたかな・・)

温シップがいいの?冷却シップがいいの?

これは、「どっちでもいい」そうです。どっちも同じ、とのこと。。
成分は同じで、あったかいのは唐辛子などが入っているのであったかい感じがして、冷たいのはメントールか何かで冷たい感じがして、でも、それが患部をあっためる冷やす、というわけではないそうです。気持ちいいほう使ったらいいですよ、と。
へーーー。
いつも、どっちを使ったらいいかわからず、結局使うの避けたりしてましたが、その時に、こっちのほうが気持ちよさそう・・と思ったのを使えばいいようです。

ということで、参考になりましたでしょうか。
ぶつけたり内出血とか捻挫とか、3分、氷と水をビニールに入れて冷やしてみる、だそうです。

勉強になりました。。

でも、この教訓を生かす状況には、もうなりませんように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?