見出し画像

騒音問題のある分譲マンション

入居中の部屋のオーナー(大家さん)から進展があればその都度報告して欲しいと言われていたので、連絡しました。

うちは賃貸で入居しているので総会の参加資格がありません。

マンションの総会とは、入居者ではなくマンションの区分所有者が集う会のことです。区分所有者には出欠票が配られますが賃貸での入居者には配られません。

オーナー(大家さん)に騒音の件と担当者が2ヶ月以上放置していた件を総会で提議して欲しいとお願いしましたが仕事が忙しく総会には参加できないという事でした。

仕方がないので、このマンションの管理組合理事長(当時)の部屋へ伺ったのですが…

理事長夫婦「うちも騒音には困っていて、真上の部屋が夜中までうるさい時があってゴトゴトゴトゴトやられて寝れないんだよー!何の音なんだ!?あれは!」と。

何の音なんだ!って私に言われても…😑
音を出してる人に聞かないと…(この瞬間に無理だと悟りました)

キッチンの引き出しの開閉音まで響いていることに大変驚かれていましたが…追及しようという考えは一切ないご様子。

私は他の会社の分譲マンションに住んだことがあるので比較できますが、このマンションしか知らない方は【マンションはこういうもの】と妥協されるのでしょうか🤔

「書面にして持ってきて」と言われたので提議内容を印刷して持っていきましたが…取り上げられたかはわかりません。

その他にも…
901かー…あの部屋5年くらい売りに出てたよな?売れないから賃貸に切り替えたのかなー?」と気になる発言も😒…

仲介業者が以前オーナー(大家さん)が住んでいたと言っていましたが…

オーナー…新築で購入して1年程しか住まずに売りに出したようで

梁が傾いていることも、スイッチと配線が繋がってないこともご存知なのでは?!という疑念が…(流石にブレーカーの件はご存知ないと思いますが)


お隣さんも、管理組合理事長も騒音に困っているという事は悩んでいるのはうちだけではないはずと管理人さんに聞くと…

▶︎ピアノや楽器の音がうるさい
▶︎掃除機の音がうるさい(ヘッドと床が擦れる音)
▶︎テレビの音がうるさい
▶︎洗濯機の振動がうるさい
▶︎足音がうるさい
▶︎物音がうるさい
▶︎子供を怒る声がうるさい

等の苦情はかなりあると。

管理人さんもキッチンの引き出しの開閉音まで階下に響いていることに大変驚かれていましたが…そんな音まで響くのなら騒音の苦情が多々あるのも納得だと。

以前住んでいた他社の分譲マンションでは騒音問題なんて聞いたことなかったのに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?