見出し画像

マンションの騒音と構造

オーナーさんからは手紙が届いた日に電話があり

▶︎何ヶ月もそういう状態であることを管理会社から一切連絡がなく全く知らなかった
▶︎【騒音について】の管理会社のプリントを見たがこの内容では注意にもなってない
▶︎3ヶ月分の記録を見たがこれでは平穏な生活など無縁だとわかる
▶︎周辺の部屋には響いてないのか聞いてみたらどうか
▶︎管理会社の担当にはすぐに対応するようにきつく言っておきました

というお返事でした。

周辺の部屋には響いてないのか聞いてみたらどうかと提案頂いたので、近隣住人に騒音は響いているのか尋ねてまわりました。

斜め上の方はうちの子供の足音が響いているのでは!?とそればかり気にしていて話にならず。

お隣さんは「このマンションは真下には音がよく響くけど斜めにはあまり響かない構造だと思う。
浴室、トイレ、洗面所、キッチンなどが全て901号室側にあるから音が軽減しているのでは?」とお話しされていました。

そして…「うちは真上の子供の走り回る足音がすごく煩くて困っている」と言われていましたが、うち(901)にはそこまで響いてきません。

マンションの騒音はどの部屋か特定が難しいと言われたりしますが、このマンションは音がどの部屋から出ているか響き方、聞こえ方が違うのでよくわかります。

なぜこんなにも音が響くのか?🤔

これまで色々な会社の分譲マンションに住んできましたが、ここまで音が響きまくるマンションはありませんでした。

築年月▶︎2009年6月
構造▶︎RC
階数▶︎10階建

このマンションの管理人さん曰く、マンションを建てる時に激しい〖マンション建設反対運動〗があり、反対する近隣住人の要望を聞き入れ、建物の高さを当初の予定より低くしたそうです。

でも階数は変更なしだそうで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?