【初note】自己紹介とFP1級を受験するきっかけ
■ 自己紹介
勤務先︰地方銀行
銀行業務検定:法務2級、財務2級、税務2級、外国為替2級、証券2級、金融渉外2級(個人)、金融渉外2級(法人)、年金アドバイザー3級、などなど
※この辺りの試験は20年以上前に合格したもので、現在は存在しない試験もあります。また金融渉外2級はFP試験が登場する前の試験で、現在のFP2級に相当するものかと思われます。
■ 受験するきっかけ
私は本部経験が長く支店業務はご無沙汰でしたが、突然支店に異動(転勤は突然ですね)。15年振りの支店ということもあり、業務は浦島太郎状態で苦しみましたが、自宅から勤務地までが非常に近くなり時間があるので検定試験でも受験しようと思ったのがきっかけです。
初めはなにかと話題のシステム関連である銀行業務検定のDX3級を受験。好きな分野のためそれほど苦労せずに合格。
その後、会社の一押しが ITパスポートと判明し、受験科目を間違えたと後悔しましたが、DX3級合格と同時に ITパスポートを申込み。DX3級と重複する部分があったことと基礎知識で最初から合格点に届いていましたのですんなり合格。とここまで順調。
■ FP1級
IT関連の試験に合格してから次はどうしようかと周りを見渡すと新人を含めてFPを受験している頑張り屋さんがたくさんいました。
当方はFPがない時代に合格した金融渉外 2 級しか保有しておらず、国家資格への憧れとともにどこまで通用するか気軽な気持ちでチャレンジ。恥ずかしながら頑張れば2ヶ月で合格するかなあと淡い期待を持っていました。沼にはまると知らずに…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?