南野陽子さんに憧れてカンボジアに行ってみた~カンボジアでのNANNO追いかけ聖地巡礼

ここでは、実際私が訪ねたナンノさんと由縁あるカンボジアのスポットを紹介していきます。

-ポチェントン国際空港(現:プノンペン国際空港)

(89年24時間テレビに登場)


私のカンボジア ここから始まりました。
降り立った時は本当に自然と涙目になっていましたね。
 映像で見た35年前と比べやはり発展していた印象を受けましたが、必要な施設だけあるようなシンプルな空港と感じました。

-トゥールスレン虐殺博物館(89年24時間テレビに登場)


カンボジアを訪れられた直後!?、クメール・ルージュの遺構を訪ねられたナンノさんと取材班。
ナレーション「思い出したくない、しかし忘れてはいけない歴史がありました」の部分。

本当に衝撃的かつ、いたたまれない気持ちになった場所でした。
詳しくは別で記事にしてあるので、そちらをご覧ください。

-ホテルカンボジアーナ(23年に大使活動の一環でご訪問)



ナンノさんが親善大使活動での一環で出席された"天皇誕生日レセプション"会場。
敷地も広く、プノンペンの中でも高級ランクのホテルです。
真っ暗なのに、現地では物凄く興奮した&凄いところまで来たなといった印象でした(笑)。

-CJCC(カンボジア日本人材開発センター) 絆フェスティバル2023会場

 カンボジア政府・日本政府両方の下で運営されている、カンボジアと日本の相互関係促進のための施設。教育やビジネススキル向上のための担い手となっている施設で、絆フェスティバル年に数回日本とカンボジアの交流を目指した公的なイベントが行われている。 時計での時間比較、日本の大学への留学案内や求職案内、日本食中心に提供する食堂など...日本・カンボジア両国の交流促進に相応しい唯一無二の施設。
絆フェスティバルの壁紙化されており、カンボジアで親善大使ナンノさん発見

CJCCには過去開催されたイベントの写真が壁紙として展示されており、吹き抜けにありました。 行って本当に良かったです。 会場となったであろう絆ホールも。

-アンコールワット(2013年 アナザースカイ)







個人的に好きなのは、見下ろす


カンボジアといえば誰もが聞いたことがある場所と思います。

ナンノさんも番組内でうひょー

名言雄大な景色の中で気持ちや考えが揺れ動き、自然と出たんじゃないかな…と思います。

-水上生活


-ワニとの力比べ




シャムワニとの力比べを行なった映像が少し紹介されましたが、違う場所ですが 私も挑戦してみました。勿論…「ナンノこれしきっ!」精神で。

アナザースカイではナンノさんはワニを怖がられ途中で逃げられてしまいましたが、私は逃げずに最後までワニ
唯一!?「ナンノさんに勝ったぞ!」と自慢できる点です(笑)。


次回、総括とさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?