さよならポニーテールのメンバーのことゆるっと解説(シンガー編)

画像1

 第2回はさよポニシンガーたちをゆるっと解説です。歌い方や特徴を箇条書きで主観的に思ったことを並べるそれだけです。もはやメモです。

なぜこんな構成にしたかというと、ある掲示板に歌声で誰か当てれたらさよポニ中級者みたいなのがあったのでわかりやすく、誰がどんな感じっていうのをわかって頂けたらと思います。自分は好きになってしばらくの間、自分もよくわかっていなかったです。なんかスイマセン(/ω\)

参考にした曲は「新世界交響楽」のアルバム内のソロパートをメインで書いています。初代あゆみんは「ゆめなんです」ですね。

そしてこれを見ればあなたもさよポニ中級者です。多分w

1人目 みいな(黄色い髪の子)
・消えかかりそうな儚い歌声
・少し遠いところから聞こえるウィスパーボイス
・空気を多く含んだ響き
・伸ばすところはすぅ~と伸びて切るところはハッキリ切る

2人目 なっちゃん(茶色の髪の子)
・ひそひそ声のすこし甘めの歌声、伸ばすときは時に甘い印象
・ビターな音もたまに現れる
・ゆったりした抑揚がある
・流れでつながった歌い方

3人目 初代あゆみん(青色の髪の子)
・すこし低めの落ち着いた歌声
・自然で真面目な歌い方
・ハミングなどが大人な響きがある
・さよポニシンガーたちの縁の下の力持ち

4人目 二代目あゆみん
・子供が歌うような響きの歌声
・歌声と話し言葉の中間の抑揚がある
・柔らかい音圧
・真面目な歌い方

5人目 しゅか(緑の髪の子)
・theアイドルボイス
・耳元で囁くように歌うところがある
・キメポイントを押さえて歌い方を変えてくるテクニシャン

6人目 ゆゆ(紫の髪の子)
・大人一歩手前の響きを持つ歌声
・空気を多くもらして歌う
・素直な抑揚
・すこしハスキーな音もある

ここからは余談


 さよポニのことをネットの海からいくつかのブログとかサイトを見て「この曲がオススメ!」「こういう曲調で雰囲気はこう」っていうのが多いような気がしてもうちょっと深いのがほしい。何かないかなぁ、もう自分で書くかみたいな感じでさよポニ中級者向けの解説的な?ものを共有出来たら良いなって気持ちでこれからも書いていきたい。もっと内容がある文章書きたい!
 題材集めのなかで思い入れのあるミュージシャンとかのCD見つめながら曲を聴くと、どんな風に歌ってるとか曲作ってるんだとか妄想したりしてすこしワクワクします。冬で足が冷たい中でも心は温かくなる。そんな幸せを感じながらスマホで聴いてポチポチと、おっ!こんな特徴ある!とかどう表現すればいいのかって葛藤しながらφ(`д´)メモメモ...してました。あとはPCで推敲っとみたいな感じですw では、また逢いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?