見出し画像

エドワード・ゴーリーを巡ってきた

みなさんは美術鑑賞はしたことがありますでしょうか?

見に行ったことはあるけどよくわかんなかった?
そんな人は素晴らしいと思います。

行ってみたけど何が面白いのかわからなかった?
私の持論としてはそんな人も素晴らしいと思います。

行ったことがないしつまらなさそうだなと思う?
もしそんな人がいましたらそれは行ってから言えー!
っていうのが私の意見です。

私は正直絵については詳しくないし、も見てもよくわからないです。
そもそもおそらく作品をわかるという人はいないと思っています。
あくまで私の持論ですが正解がないものについて考えるひととき、
それが美術鑑賞なのではないかと思ってます。

前置きが長くなってしまいましたが今回は先日美術鑑賞をしてきたので
そのことについて書いていこうと思います。


エドワード・ゴーリーを巡る旅

横須賀美術館で展示されている『エドワード・ゴーリーを巡る旅』に行ってきました。
詳しくは以下を見てください。

私は東京都内に住んでいますので横須賀美術館は少し遠かったです。
特に横須賀駅からバスで行く場合はバスの時間は事前に確認しておくといいです(当たり前のことですが、私は調べないで行ったら駅で40分は待ちました。。。)

でも横須賀美術館に海沿いが見渡せる景色がとても綺麗でそれだけでも来てよかったと思わせてくれます。
これは行ったことがある人にしかわからないのでぜひ行って肌で感じてみてほしいです。


横須賀美術館到着人多い
横須賀美術館から見た景色。曇りの日に行ったのでわかりづらいですが晴れたら景色良すぎなはず

館内の作品の撮影は禁止ですが撮影できるところを少しだけ

入口の様子。おや?


君は今も不幸なのかい?


エドワード・ゴーリーはアメリカの絵本作家で日本にも翻訳された絵本があり、館内にも絵本がいくつか置いてありました。
彼の作品は小さめですが細かい線画が凄く、気がつけば集中して見入ってしまいます。
そして横須賀美術館が広かったので人による混雑を気にしなく見れたのはうれしいかったですね。

代表作では「うろんな客」が挙げられるみたいですが私は今回行ってみて
「音叉」、「失敬な招喚」あたりは見てて面白いなと思いました。
あと翻訳が韻を踏んでいてそれも面白いなと思いました。

正直に言うと私はエドワード・ゴーリーの作品をあまり知りませんでした。
でもなんとなく知ってはいて、絵を見て面白そうだなーとかX(旧Twitter)で見に行っている人の投稿を見て気になるなーっていう軽い気持ちで今回見に行きました。
そんな人でも見に行けば楽しいと思ってもらえると私は思います。
私がそうでしたから!
だからnoteに書きました。

横須賀美術館での展示は2024年9月1日(日)まで行われているのでぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

難点は場所が少し遠いことですかね!笑
あと横須賀は日曜日にやっていないお店が多かったです。
ポテチパン食べたかったのに食べれませんでした。。。


横須賀海軍カレー本舗

ポテチパン食べたかったのですが食べれず、、
代わりにカレーが有名とのことで海軍カレーを食べました。


よこすか海軍カレースペシャルビーフ

カレーは普通に美味しかったです。
けど私がお伝えしたいことはここのレストランはなんと従業員がメイド服を着ています
しかも萌えではないガチのメイド服です。逆に良いです。
ただ、年齢高めの人が多かったです。。。
でも1人若い方が着こなしてました。
詳細は自分の目で確かめてください。


長々となってしまいました。
本格的な投稿は今回が初です。
まだまだな文章力で申し訳ございませんが最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?