見出し画像

誰かの挑戦を会計で支えるためにできること

▼自己紹介

こんにちは。
株式会社CAMPFIRE 経営管理ユニットの坂本です。
湘南に移住してから早3年。普段はサーフィンとビーチバレーをして暮らしています。日焼けしないように必死です。その他は箇条書きで記します。
 出身 : 神戸
 趣味 : バレーボール / サッカー / ガジェット
 好きなもの : みたらし団子
 長所 : 運がいいこと

夏なのに長袖でビーチバレーしてます

現在はファイナンスを担当しており、今回は業務内容の紹介も併せて「CAMPFIREのファイナンスってこんな人なんや」と思ってもらえれば幸いです。
参考 : ファイナンスって何?(ページ内下部)

▼なぜファイナンス職を選んだのか

 私は商業高校卒で大学では経営学部を選択、新卒から今まで経営企画に携わっておりお金一色の人生でした。
 簿記に親しみ、経営者の研究をし、マーケティングを学び、会社はお金をどう稼いでどう使うのか?そんなことばかり考えて生きてきました。

物事の基準はお金!
お金の観点で利益があるか、ないか。

 そんな環境に居続けたおかげで、友人も同僚も似た思考の方が多かった気がします。新卒入社の前職も大きな会社だったこともあり、他部署の方と関わる機会は多くなく、利益至上主義に拍車がかかっていきました。

 2年前、私がCAMPFIREに入社して最初に携わらせてもらったのが株式での資金調達でした。お金の仕事ではあるのですが、これまでと違うところが「自分とは違う観点で利益を追う人」、投資家の存在です。当たり前ではあるのですが、事業を見る観点が自分たちとは全く違います。
 私は会社のこれまでの実績を踏まえてどのようにすれば改善すればもっと企業価値が高まるのか、不必要なコストは無いか、事業が伸びる上でボトルネックになっている部分は何か、などを中心に考えて、利益を伸ばしていくことを考えていました。
 一方、投資家の方はそれらの実績はもちろん、今後の見通しやストーリーに注目しています。ともに利益至上主義には間違いないのですが、利益にも種類があることを学びました。

 資金調達の次に注力したのが会社の財務体質の改善です。損益計算書を確認して、ウィークポイントになっている箇所について様々な部門担当者と協働し、課題抽出から改善まで取り組んでいきました。
 ここでも「自分とは違う観点で利益を追う人」に出会います。
 例えば、CAMPFIREにはプロジェクトを立ち上げるオーナー様と向き合う部署があります。日々オーナー様と向き合っている彼らとは、私が普段目にしている利益の価値観が異なります。いかにオーナー様のためになるかを一番に考えているため、自社の利益が意思決定のポイントになっていないこともありました。
 「利益=お金」ではない価値観は、利益至上主義の自分としてはまさに未知との遭遇でした。とはいえ、私のミッションは財務体質の改善ですので、目的達成のために社内メンバーの協力は不可欠です。
 自分の意見を通すだけではなく、各担当者が大切にしている気持ち、意見を尊重しつつ、ファイナンス視点での利益も気にしてもらえるような仕組みを作ることに今は取り組んでいます。
 現場へ入り込んで一緒に体制を作ることができるのは、ベンチャー感があってやりがいを感じる部分です。
 縦割りの組織にはない一体感を感じますし、徐々に会社がよくなっていることを実感するのが個人的には好きです。

 お金一色だった自分の人生ですが、いろんな方と働かせていただき、カラフルになってきたなと感じます。CAMPFIREの
『一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。』
 
という共通のミッションに向けて、いろんな役割や価値観の方と協働していけることを楽しめるようになりました。部署や職種が違えど、自分の努力を通じてミッションの実現を目指している。そんな優しくて強い雰囲気が会社にはあります。
 ファイナンス部門は業務内容上、クラウドファンディングのプロジェクトに関わることはそう多くないですが、私もミッション実現に向けて、自分の職務を通じて貢献したいという思いです。

▼未来のCAMPFIREメンバーへ一言

 私の所属している経営管理ユニットは、IRの場などでは、CAMPFIREの顔として、コミュニケーションの窓口にもなることもありますが、単独で価値を発揮できる場面は残念ながらそう多くはありません。経理やHRのようなバックオフィス部門はもちろん、営業メンバーのような事業部側と密な連携し、課題を解決していくことで価値を最大化していく部門になります。様々な経験をしてみたい方、チャレンジ精神豊富な方、ご自身の会計知識を生かしたい方など大歓迎です!
CAMPFIREのミッションを共に実現させましょう!

▼カジュアル面談のご案内

CAMPFIREは、これから更に社会に影響を及ぼす大きな変化を起こそうとしています。想像を超える大きな挑戦をしたい方、仕事を通してワクワクしたい方をお待ちしております。まずは採用ページやカジュアル面談を通してCAMPFIREの今を深く知り、ご興味おもちいただけると嬉しいです。
#CAMPFIRE
#キャンプファイヤー
#CAMPFIREの今を伝えるカレンダー2024春
蛇足ですが、ここまで読んで、さぞ倹約家で財布の紐が固い人間かと思われたかもしれませんが、プライベートのお金遣いはアグレッシブです。おすすめのおもしろいガジェットがあればぜひ教えてください!

▼採用ページはこちら

▼ショート面談はこちら

▼カジュアル面談はこちら


参考 : ファイナンスって何?

 ただ、これを読んでいるみなさんはそもそも「ファイナンスって何ですか」という方も少なくないはず。もっと言うと「経理と何が違うんですか」という方もいますよね。
結論から述べると主に下記が違いとしてあげられます。
 <経理>
  ・日次や月次の売上管理
  ・給与、保険管理、計算
  ・税金の計算
  ・決算書、財務諸表作成
 <ファイナンス>
  ・ファイナンス戦略の立案
  ・中長期事業計画策定 / 予実管理
  ・資金調達 (銀行融資、株式発行など)
  ・余剰資金の運用(投資、M&Aなど)
 似ているようで、少し真面目に読むと実は全く異なることがわかります。経理の業務内容は、CAMPFIRE社内にも経理プロフェッショナルがいるので詳細の説明は先輩方に譲ります。が、なんとなく、「お金まわりで会社に起きたことを管理、計算」して、正しい財務情報をステークフォルダーに共有するのが経理業務。「じゃあ、これから会社をどうしていくか?」を考えて推進するのがファイナンスの仕事だと思っています。どちらが欠けても企業価値の向上は実現できないので、経理とファイナンスは切っても切れない関係です。

参考 : ファイナンスの面白いところ

ファイナンス部門のミッションは一言でまとめると、CAMPFIREの企業価値を最大化させることです。短期的な目標達成(もちろん重要ですが)だけでなく、事業の中長期的な価値をどのように作っていくか?という問いに対して、ヒト、モノ、カネ、情報という経営4種の神器を含めて勝ち筋を見つけ、戦略立案と実行します。
ここが最も面白い部分であったりもしますし、大変な部分です。
もちろん実行した後、成果の振り返りも欠かせません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?