見出し画像

ドゥラメンテの勢いは止まらない?10月28日G2スワンSの予想

こんにちは。ドゥラメンテの勢いが止まりませんね。
スワンSにも2頭の産駒がスタンバイ。そして1,2番人気になりそうで、まだまだこの勢いは続きそうです。
と言うわけで、そんなスワンSを予想します。

スワンS (GⅡ): 京都競馬場・芝1400m・外回り


京都競馬場・芝1400m・外回りのコース特徴

スタートして、最初の3コーナーまで登り坂が続くので、ペースが落ち着きスローになりやすいです。
3コーナーから下り坂になり、内回りコースより直線が長いので、内回り1400mで逃げ切った馬が、外回り1400mに替わって後続に捕まるケースも見られます。

過去3年(京都開催時)データ

ペース

やや遅めのミドルペースが多い。
34秒前半〜33秒後半の上がりが必要。

血統

ディープ、ロードカナロア、ダイワメジャーが半数以上を占める。

展開予想

極端な逃げ、後方待機の馬は見当たらないので、中団で団子状態になることが予想されます。
・上がり勝負で瞬発力のある馬
・早めに仕掛けてスピードが持続できる馬
過去のデータからも、非根幹距離ではありますが主流血統がよく走りますね。
また、データ的に前走1,200mの馬は勝ったことがなく、軸にはしづらいです。

注目馬診断

(9)アヴェラーレ

評価:S
一番人気になりそうですが、素直に買いですね。
過去のデータ、展開予想からも決めて勝負になりそうで、
安定して33秒台の上がりを使えるこの馬は評価できます。
また、前走勝っているディヴィーナが府中牝馬Sを勝っており、
前々走でレッドモンレーヴ(富士S2着)と差のない競馬をしていることからも、実力は上だと思います。

(1)エクセトラ

評価:A
モレイラで実績以上に人気になりそうなのですが・・
前走は前残りの馬場で4着までだったのですが、
勝ってもおかしくない内容だと思います。
距離延長がどうなるかですが、
血統も父方デインヒル、母方ファンタスティックライトなので、
単純にスプリンター、ってわけでは無いと思います。

(15)ララクリスティーヌ

評価:A
前2走は中団から思ったほど伸びず。
父ミッキーアイルなので、マイルより短い距離の方が合うのではと思います。
前走1番人気、距離短縮の今回は狙い目だと思います。

(16)ウインマーベル

評価:B
この馬、最近スタートが悪く、掴み所が無い感じなのですが、
普通に出ればまだ勝負できると思います。
父アイルハヴアナザーなのですが、この馬自体は重い馬場は苦手っぽいので、京都の馬場は合いそうなこともプラスです。

(5)タマモブラックタイ

評価:C
ダンチヒxブラックタイドなので、血統的に1200mのスピード勝負より
1400mの持続が合いそうです。まだ3歳、乗り方しだいになりますが
全く人気にならなさそうですし、ヒモには面白いと思います。

(7)デュガ

評価:C
前走は距離なので問題外として、この馬は1200mのスピード勝負より、
ある程度ゆっくり流れる1400mだと切れる足を使えると思ってます。
人気もなさそうですし、ヒモで狙ってみようと思います。

(10)メイショウソラフネ

評価:D
角田大河Jがこのコース・距離得意

(17)サブライムアンセム

評価:D
このレースに強い父ロードカナロア

買い目

馬単:フォーメーション
1、9、15→1、5、7、9、15、16、17

3連複:フォーメーション
9-1、15-1、5、7、10、15、16、17

3連単:フォーメーション
9→1、15→1、5、7、10、15、16、17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?