見出し画像

DJ WADAヒストリー ディスコ編[第2期①]

さて、曖昧で頼りなさげな
WADAの記憶の糸を
どうにかこうにか手繰りよせながら、
ディスコ編[第2期]です。

WADAくん24歳。(たぶん)
かつての職場『THE BEE』の後輩
中村 直さんとの偶然の再会により
約2年弱のブランクを経て
83年、当時の防衛庁、現在のミッドタウンの
斜向かい付近にあった『Gil's』で
DJに復帰します。

曲に面白みを感じなくなったことで辞めた
〈DJ〉の仕事ですが
彼が辞めていた、たった2年弱の間で
少しだけ世の流れは変わっていました。

当時のディスコの盛衰サイクルは短く
1つのお店が華やいでは衰退してゆく期間が
大体2年前後くらいだったといいます。
数多くのディスコが2年ごとに
リニューアルをして趣向を変えたり
クローズや新規オープンを繰り返しながら
業界全体を変化させるなか
その変化のひとつとして
店ごとに選曲の傾向が
ジャンル分けされてゆく、
という流れがありました。

現在のクラブなんかでは
厳密ではなくとも、ハコごとに
なんとなく得意なジャンルというのがあって、
それが普通のような感じもありますが
70年代の大半のディスコの選曲は
ほぼオールジャンル。
特に、彼がDJデビューをした『Castel』は
ジャンルに拘らず
ただ“新しい音楽”に対して貪欲、
といったタイプの客の多い店だったようで、
彼が在籍中はまだ、
業界全体に“分化していく兆候があった”
という程度だったそうです。
しかし、同年代後半の
サーファー系ディスコの流行や
マスコミの影響などによって
店ごとのジャンル分けが加速されてゆき
彼がブランクを経てDJ復帰をした83年頃には
このシステムは一般化されていたといいます。

そんな中で彼が復帰を果たした『Gil's』は
ニュー・ウェーブをメインにかける店でした。
(後に『Pacha Club』から
直さんが異動してくると共に、
当時まだ“新しい音楽”だった
ハイエナジーも選曲に取り入れ始めます。)
70年代後半に出現したニュー・ウェーブですが
彼が引退前に在籍していた『THE BEE』では
ターゲットの年齢層が
比較的高いというのもあってか
まだあまり馴染みのない“新しい音楽”でした。
新しいものを追い求める若い彼は
もちろん、この“新しい音楽”に
興味を持ちますが
残念ながら『THE BEE』在籍中には
この“新しい音楽”は客受けが悪く
あまりかける機会には
恵まれなかったようです。
(店としては使いたかったようですが…)

しかし、復帰後初めての職場『Gil's』は
彼が入った頃がまさに絶頂期。
彼と同世代の外国人や芸能人などが多く集まる
若く華やかな客層の店でした。
当然、感性も彼と近く
彼の興味の赴くままに選曲しても
受け入られる環境。
ニュー・ウェーブもこの頃には
もう“新しい音楽”ではなく
一般認知されるようになっており、
随分とかけやすくなっていました。

『Gil's』という店の雰囲気も
スタッフとお客さんが
仲間のように一緒になって
場を作り上げていくような、一体感のある、
ここを読んでいただいている一部の方には
こう言うと想像しやすいかと思いますが
90年代に彼がレジデントを務めたクラブ
『Maniac Love』に
少し近い空気感だったそうです。

バンド活動で疲弊しきっていた彼には
久しぶりのこの華やかな空気は心地よく、
すっかりこの新しくも楽しい環境に馴染み、
一度は嫌になって辞めたDJ生活を
再び謳歌し始めます。
そして、たくさんのスタッフや客を含む
“友人”に囲まれ
その数に比例して飲酒量も増加させていき
酒によって記憶をなくした間に
またさらに知らない友人を増やすという
良いのか悪いのかよく分からない
サイクルにはまってゆきます(笑)

余談ですが、現在の彼は
プレイ中の勘が鈍るのを嫌がって
仕事の日は一切お酒は飲みません。
食事さえも少し空腹を満たす程度で
満腹にすることがありません。
(そしてそれに付き合ううちに
私の飲酒量も食事量もそして体重も少し減少。
そう、これがWADAダイエット法です。)

そんな現在の彼からは
当時の状況は意外な感じもするのですが
ごくたまーーに、
そういう片鱗を見せることがあります。
レアキャラなのでなかなか面白いですが、
まぁ、そんな彼に会えるのは
嫁の特権と
偶然その場に居合わせた方が
ラッキーだった、ということで!

で、今回はやや短めなのですが、
この後、約7年も在籍することになる
『Neo Japonesque』の話になっていくので
この辺で一旦区切っておきましょうかね。

だから、と言ってはなんですが、
当時彼がよくかけてた曲でも
久しぶりに(?)リンクを貼っておきます。 

ABC - The Look Of Love
The Human League - Fascination
Eurythmics - Sweet Dreams
Blancmange - Living On The Ceiling

当時の雰囲気をなんとな〜くでも
イメージする助けになれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?