見出し画像

1月24日のダラダラ日記

今日は朝から天気も悪いし寒いしで、
頭にずっと靄がかかってるような感じ。
…なのを言い訳にして、
結局、何にもしない生産性のない1日でした。

やったことと言えば
切らしていた朝食のパンを買いに出るのが億劫で
パン代わりにスコーンを焼いたのと、
WADAが観てみたいという
謎のロシア映画(SF)を観たくらい。

映画は、良かった!!
という感じでもなかったので
タイトルは言わなくいいや。
いろんな意味で楽しめたけど。
まぁ、私もWADAも、
わりと何でも
それなりに楽しめちゃう質だからね。
サラッと軽い感じで観る分には
好感のハードルは低いかと思います。
(ただ、“好き!”というのは少ない)

そういう訳で、、、
そんな1日を過ごしてしまった罪悪感を
少しでも薄めるために
この文章を作っています。(笑)

WADAは、、何してたかというと、
今日は、件の映画を観た以外は
黙々とPCに向かってばかりだったから
たぶん、制作してたんじゃないかな?
というか、時勢的な感じで
WADAも例に漏れず仕事が減ってからは
基本、毎日制作をしてます。

DJの仕事が続いてる時は
仕込みやらなんやらに時間をかけたり
モードの切り替えが
うまくいかない時もあったりなんかして
なかなか制作に
集中し辛かったりもしたみたいだけど
このところ、制作メインで生活してます。

あとは、ここ数日はPCと格闘。
先日、彼のメイン機が壊れてしまったため
私のMacBookを彼に譲渡したのですが
シンセとかのプラグインやら
なんかアプリやらのね、
ダウンロードとかインストールのし直しとかを
ごちゃごちゃごちゃごちゃしながら
環境復帰に勤しんでました。
3日くらいかけて。
グラフィックみたいにAdobe一択じゃないから
OSが変わると
上手くいったり行かなかったりみたいで、
音楽制作って大変ねー。

しかも27inch iMac→13inch Macbookに
なったもんだから、
画面が小さいのと元々のド近眼で
制作中の姿勢がふんわり棟方志功スタイルに。

こんな感じで。
遅筆とはいえ作ってるんだから
曲もかなり溜まってきてるはずだし、
「そろそろ発表などしませんか?」
なんて、実は昨年の自粛期間中から
折を見ながら、、
(というか以前までは口を酸っぱく)
言ってるのですが
まー、まだ、なかなか、
あと一歩のところで
カチッとはきてないみたいです。

私も曲がりなりにもいちおう、
なんかを作る仕事をしているので
気持ちはちょっとくらい分かるし、
私のキツい言い方で喧嘩になるか、
場合によっては彼の創作意欲を
削いでしまう可能性もあるので
とりあえず、今は、
彼の気の済むまで気長に待つことに
だいぶ前に、どこかのタイミングで
切り替えました。
(私、よく“優しそう”なんて言われるけど、
 家族に言わせたら割とキツいっぽいです。)

私は基本的に商業ベースの作り手なので
いつも納期を意識するし、
年々短くなるスケジュールをいかにこなすか、
いかに効率よく作業して
楽をする(利益をあげる)かっていうのが、
個人的に超つまんないけど
まあまあ優先順位の上の方にありまして、
あ、あと、コンセプトとか整合性とかも大事で
コンセプトに基づいて
制作することが多いんだけど。
(これはわりと好き。)
その辺りが、WADAと私で大きく違います。
たぶん。

彼の場合は、全然効率的じゃない!
ホント、見る人によっては
イライラすると思うくらいの回り道型というか
寄り道型だろうと思います(笑)
優先順位の上位がイメージだったり、
偶然性だったりで
深ーいところにあるコンセプトは
殆ど揺らがないのだけど
わかりやすく人に伝えるための、
例えばアルバムみたいなものとかのコンセプトは
自分が作ったものから
インスピレーションを受けて
後からつくるタイプ。

同じクリエイター夫婦でも
全く逆だったりする、っていうね。
私の場合は、いつの間にか
ん?クリエイター?か?
みたいになってる気がしてるから
違って当たり前なのだけど。

と、それはさておき、そういうわけで
WADAと私ではまるっきり違うので
作品を発表できるタイミングは
正直、私には予測もつかない。
いついつくらいまでにはねー、、
って口約束はするんですが、
いつも軽〜く裏切られるんで!

んー、今年のどっかのタイミングで
発表できればいいのかなー。
と、日曜日の夜にぼんやりと希望を込めて。

あーあ、私は明日からも効率主義で
仕事頑張るぞ。
(でもたまには彼を見習おう)

彼は隣でまだ制作中。
たぶん明け方までやるんでしょう。
私は寝るよ。

※画像はWADAのiMacが生きてた頃の。
 Co-fusionでリモート制作してるWADAを
 隠し撮りしたもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?