見出し画像

自己紹介~日本語教師の資格取得まで①

はじめまして。Naoです。。

2人の男の子を育てるアラフォーママです。

生まれも育ちも大阪ですが、6年前から夫の仕事の都合で東京に住んでいます。

大学卒業後は大手損害保険会社で働いていました。

大手ということもあり福利厚生も整っており人間関係にも恵まれて会社員をしておりましたが、仕事内容はなかなかハードでした。そしていつも夢がないな~と思っていました。

夫の転勤の都合で退職してからは夢ばかり追いかけています。

子どもが生まれたらびっっっくりするほど自分の時間がなくなって、

どうせ働くなら好きなことをしたい。いや、好きなことしかしないと心に決めました。だって一度きりの人生、楽しく生きたいですから~。

そんなわけで数年前にフリーランスのフォトグラファーとしても開業してしまいました。本当に思い立ったら行動・・なタイプです。こちらのnoteではオンライン日本語教師としてのことをつづっていきたいと思います!




わたしが日本語教師養成講座に通い始めたのは2016年の10月でした。

もともと自分も英語を勉強するのが好きだったし、

旅が好きで過去に色んな国を旅行しました。

昔一人旅をしたモロッコではジャマエルフナ広場で日本語の教科書を抱えた

モロッコ人(アラブ人)に出会いました。

そのときにこんな遠いところで日本語を勉強してくれてる人がいるなんて!

と驚いたことは今でも忘れられません。もう10年以上も前のことです。

だからなんとなく語学を教えることには自然と興味を持つようになったのです。  

それまでに外国人に日本語を教えるボランティアをしたりもしていました。

当時長男が幼稚園の年中さん。

幼稚園の保育時間はたった4時間半だったので、

果たして養成講座に通えるものか?というのが心配でしたが、

最初に見学と説明を聞きに行った大手の養成校が、

ちょうど10:00〜13:10の授業があり、なんとか通えそうだったので思い切って申込みました。

授業は1コマ90分→10分休憩→90分でした。幼稚園に送った後マッハで学校に行き、10分の休憩時間に持参のお弁当を食べて、マッハでお迎えに向かっていました。

12科目あって1科目の単位を取得するのに3ヶ月。

週3で通ったので3ヶ月で3単位、

12ヶ月で12単位を取得しました。

午前、午後1コマずつ授業を受けて6ヶ月で12単位取る人もいらっしゃいました。

実はわたしが入学を決めたのは2016年の5月。

でも授業開始時期が 

4月〜/7月〜/10月〜/1月〜

のいずれかだったので7月だとすぐに夏休みに入ってしまうしなーと思い、10月から通学を開始することにしました。

これはすごく良かったです。

なぜなら10月末に「日本語教育能力検定」があり、

ちょうど1年後、12単位を終えた状態で試験に臨めるからです。

「日本語教育能力試験」はもともとそんなに受ける気はなく、420時間の養成講座を修了すれば所謂日本語教師の資格は取得できるからそれだけで充分かなぁと思っていました。

でも授業を受ける中で、あらゆる先生が「検定にも受かっておいた方がいい」という類の話をされていたので、わたしもいつしか検定合格を目指すようになっていました。



→②へ続く。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?